上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

裏ドラ率3割って本当か?

2022-06-28 13:52:09 | 戦略

割と良い記事があったので紹介

https://media.jannavi.net/mahjong-uradora/

手牌によって全然変わる。そりゃそうだわなと思ったがやっぱりそうなんだな。裏ドラとか多いとか少ないかくらいにしか考えてなかったね。

でも、38%は流石に盛り過ぎっしょ。というか最大って書いてるわな。実際には3割くらい?

七対は落ちるね。大体14%?
刻子槓子系は。大体8~9%?
槓したら槓ドラもあるからな。それも含めると分からんが。

つか、七種、五種系の裏ドラって乗らないから立直打つ価値ないって思ってる人おるかも知れんけど。

これらは乗り辛い分、乗った時にデカイんで。

あと、立直には裏ドラ以外に一発という役もあるし。

特に昨今の麻雀はトップに比重が置かれてるんで。そういうレアケースでも要所要所で物にし続けて、多少損することもあるだろうけど、トップを獲りこぼす事も減るだろうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可能性を取るか?確実性を取... | トップ | 超短期決戦の考え方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦略」カテゴリの最新記事