上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

理想の新しい順位点システムはこれだ。

2022-07-16 05:26:37 | 戦略

巷やネットでは、順位点自体がない、順位点の比重が少ない、ラス回避の比重がデカすぎるとか、トップ獲りしか意味がない、とかそういうルールもあるみたいだが、、、

ある程度、それぞれの順位にインセンティブを持たせた方が良い気がする。素点も大事だけども、点棒的な賭け引きはあった方が、深みがあって面白いし、こういう所で実力差を付けられたりもするので。

大抵、、、

1-3
1-2
5-10

くらいだろうか。

1-3
トップとラス回避の価値が大きい。

1-2
トップにそこまで価値がなく、ラスを引いてもそこまでマイナスではないので、大きなマイナス覚悟の勝負ができるし、2着でも良いっていう展開がやや増えそう。

5-10
ここまで順位点が小さい上に、2着と3着との差も少ないので、ほとんど素点だけの勝負って感じである。

これらに加えて、トップ賞、オカといわれるものがある。
大抵の場合、最初の段階で4人全員から5000点ずつ徴収して、トップを獲れればこれを総取りできるルール。

何か、トップ賞を採用してない所もあるみたいだが、上の順位点だけの設定だと不十分だし、採用した方が良いかと思う。トップというのは麻雀の華だし、トップに意味を持たせない麻雀ってのはあまりにもつまらないのでは?

設定1
トップ賞を40000点に設定して、順位点は10-30

トップを獲るだけで素点分と60000のプラスとなるが、2着でも、マイナスになることも多く、原点を下回らなければイーブン、3着でもそこそこの負けとなる。

ま、なくはないルールとも思うが、トップ以外意味なさ過ぎて逆につまらなくなる気がする。

設定2
トップ賞を20000点に設定して、順位点は10-30

これは巷でも多く採用されてるルール。これでもトップを獲るだけで、素点分と45000のプラス。親の役満クラスの素点。2着だと原点を下回らなければ+5000。

案外、2着獲りにメリットがなく、マイナスになることも多いし、トップを狙えるのであれば積極的に狙う方が得策ってことが分かると思う。この事を知らない人って結構、多い。

設定3
トップ賞を20000点に設定して、15-30

これでもトップのメリットもあるが、2着のメリットも大きくなるし、+10000くらい。その差は35000。ただし、2着と3着の差が大きく、ラス回避の比重もやや小さい。

それでは、全てを満たす設定とは?

設定4
トップ賞を20000点に設定して、10-25

2着3着との差はそのままで、1-2と1-3の間を取った順位点設定だが、、、

トップを獲れば、素点分+40000のプラスで、2着も、3着も、ラス回避にも、それぞれにメリットが感じられる。ま、別に1-3や1-2と大差ないっちゃないかも知れんけど、これが今の所ベストな順位点と思ってる、異論があるなら理由も含めてコメント欄にどうぞ。

でも、改めて思ったのが、1-3って割と丁度いい順位点設定なんだなと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しいチーか?ジーニアスチ... | トップ | 守備型の人間にここで正しい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦略」カテゴリの最新記事