以下の4つに分けられる。
玄武→放銃率が一番低い。
蒼龍→ドラ使用率が高い。
朱雀→和了率が一番高い。
白虎→翻数が高い。
MFCのこれらの雀風の決め方は酷すぎる。何と言っても、判定するにしても対戦数が少なすぎるということだ。
最低でも300~400位は必要で、足りなければ1000でも良いが。
また、それらが、その人間のシンボルマークとして残るというのが嫌である。
本当の自分に合ったシンボルを選択したいものだし、むしろ誤解を生みそうでならない。
ま、ちょっと麻雀打てる人間にとって、こんなこと何の意味がないことくらい分かってはいるだろうし、
初心者であっても、気にしてない人も多くいるだろうけど。
大体、麻雀では上の4つの項目よりも 和了点 和了率 放銃率 放銃素点 この4つの方が実用的に思える。
イメージ的には以下のような感じ。
玄武→水、冷静さ。
白虎→地、地に足。
蒼龍→風、速さ。
朱雀→火、爆発力。
なので、
玄武→放銃率が低い。
白虎→放銃素点が低い。
蒼龍→和了率が高い。
朱雀→和了点が高い。
白虎と放銃素点はあまり関係ないように思えるが、(強いて言うなら危機察知本能、嗅覚?という意味でも)消去法で当て嵌めた。
こっちの方がイメージに合うような気もするし、凄く麻雀が分かり易くなるのでないか。どうであろうか?
また、以下のような記事も参考にすると良いかも知れない。
雀風診断三次元マトリックス:
http://blog.goo.ne.jp/spacemj/e/94cf24778788688e57732f6d5613f52a
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