上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

オーラス、ダンラス目の立直判断

2022-04-22 20:16:54 | 何切るを解説

麻雀で何切る No.12754の問題

七順目ドラ 過去に俺が出した問題。
ダンラスで順位点が1-3で、祝儀が入ってない。

ダマにする人の理由としては、、、
1、立直を掛けて素点を稼ぐメリットが見出せない。
実際、満貫とハネ満の差って、たった4000の差でしかない。

2、仮に手替わりした場合や赤とか引いて振り込んだりしたら目も当てられん。
実際、ここで曲げるのとそうでないのとでは放銃率は若干上がるだけでなく、3着になる可能性も下がる(ここでリーチ打つことで3着になる可能性も少しはある)3着や和了を逃して失点するパターンもある。

3、既に打点的に十分。
1と関連するけど、既に満貫ある。

立直する人の理由としては、、、
1、手替わりが少ない。
実際、手替わりする前にアガっちゃうことの方がどちらかというと多い。

2、ここから3着になる可能性は低い。

3、ようやく3着になったとしても、20000の差しかない。
20000もあるとも評価できるが。

4、他家へのプレッシャー。
書いてなかったけど、点棒次第ではあるだろう。振り込んで着順下げることは避けたいってことを考えれば。ただ、2着や3着も親でトップを獲りにいく、っていうことを考えると来るだろうし。これが本当にメリットなのかどうかは微妙やけど。

ま、話の流れから分かるかも知れないが、俺はダマ派か。着順の変わらない和了はしたくないっていう人もいるかも知れないが、役満ツモっても2着以上にはならないとかそういう問題設定なんで、親連荘期待する意味がほぼない。

こんなん見逃してたり、振り聴立直とか無理に行ったら、ツモられたり振り込んだり、更に傷口を広げることになる。但し、はちょっと微妙、ツモ切るかも)などを引いた際は倍ツモやハネ直狙いで曲げることだろう。そういうバランス。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット麻雀上位の神業的な和... | トップ | 条件付きオーラス、どうするか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事