上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

条件付きオーラス、どうするか?

2022-04-23 19:41:42 | 何切るを解説

麻雀で何切る No.22774の問題

オーラス七巡目北家

順位点45-5-15-35

親27000
南家34000
西家19000
北家20000←自分

・跳ツモかトップから満直でトップ

・アガれば3着
・1300-2600ツモ、満貫出和了、2着目から3900直で2着

選択肢、3つくらいありそうな気するが、どれを狙うかということに尽きるように思う。

1、2着狙いなら切りリーチか?
これはそうかも知れない。こっからハネ満に化けるとか相当運が良くない限りなさそうだし、ツモれば無条件で二着。切りリーチだと三色になれば良いが、安めツモがあるんで、切りリーチの方が堅そうである。

2、あくまでトップ狙いなら?
切りリーチと行く人も中にはいるかも知れない。だけどツモを考えた場合、高目ツモで尚且つ一発ツモか裏ドラなので、ハードルが高い。というよりもトップ目からの狙いって感じに思う。
そんな不確定なことに頼りたくないなら聴牌取らずが良いと思える。ツモで高目ツモでトップだし、仮に引いても切りリーチよりもありそうである。順目もまだ七順目で、どうなるかも分からんし。

3、切りダマはどうか?
これをダマにする人はいないと思うが。やるとしたらどういう意図なのだろう。トップ狙いにしろ、萬子の手替わり待ちつつくらいしか思いつかない。少なからずラス回避するような待ちや手ではない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーラス、ダンラス目の立直判断 | トップ | プロの対局とかで目無しの打... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事