上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

オーラス満貫圏内をどう考えるか?

2015-04-01 22:10:40 | アプリ動画の何切る

北家目線で上家から出た牌を出れば形式聴牌を取れるチャンスである。ただツモが後一枚残っている。

1、対面の仕掛け。
明らかに清一である。ハネ満出和了だとトップをまくられるということである。
ホンイツのみぽい仕掛けなら、別にハイテイ付けてアガられてもトップなので、優位性があるのかも知れない。

2、満貫圏内からハネ満圏内になる。
まず、上家はノー聴気配である。ただ、もし鳴いて流局した場合対面との点差を満貫からハネ満圏内に収めることが出来る。
しかも、赤無しでハネツモとなるとそう成就することでもない。

3、の危険度の確認
チーして手出し、ポンして切りであり、自分の目からみてが3枚見えている。
仮に2枚とかで色々考えてみたが、が刺さるケースってどうなのだろうか?

これはありえそうかなと思ったがこんな所から両面で仕掛けるかなと思う。
鳴くとしてもで鳴きそうなのでない。こんな所からで仕掛けるなんて初心者くらいだろう。相手はプロである。


ここからチーして切りか、ないだろう。


からのチー?してからの切りだとと晒す筈だしそもそもが3枚見えなのでありえない。
の形からのチーならは切らないはずだし、は100%通る牌ではないが、かなり安全度の高い牌と見て良い。
こういうケースで手が詰まったら恐れずにを切るべきかも知れない。

色々考えたが、結論から言うとややスルー寄りである。
そう酷い鳴きでもないし、親がダンラスだったら仕掛けたほうが良いのかも知れないが、
親にツモられたり対面のハネ満にアガられたりするケースは痛い、それと満貫圏内くらいなら許せる範囲である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邪魔をしない打ち方とは? | トップ | 役満への手順と差込について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アプリ動画の何切る」カテゴリの最新記事