続・一週間に一本だけ(4) 2009年05月02日 | ┣ 一週間に一本だけ (つづき) 糟屋郡久山町の「工場団地入口」バス停の時刻表。 「一週間に一本だけ」とはいえ、この路線は日祝日のみの運行であることから、今年のゴールデンウィークは、5月3~6日の4日間連続でこのバス停(厳密には道路の向かい側)にバスがやってくることになる。 このバス停にとっての「ゴールデンウィーク」が、間もなく始まる。 (つづく) #福岡県 « チラシのオモテ(43) | トップ | アナザーショット(11) »
5 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (ちょんびん) 2009-04-30 20:12:56 なるほど、そういう観点がありましたか。当該バス、昨日トリアス前で見ました。古賀橋~上脇田は、GWや年末年始のほうが、週あたりの本数が増えるってことですね。 返信する 秋にもGWが (TGW) 2009-04-30 22:15:44 お久しぶりです。この区間は正月やお盆にも「増便」されますよね。しかも今年は秋にもGWがあるので、今年の本数は多いですね。さぁ、それまで残っているかな…?まぁ大丈夫だと思いますが。 返信する Unknown (soramame) 2009-05-01 12:17:06 ちょんびんさん、こんにちは。>古賀橋~上脇田は、GWや年末年始のほうが、>週あたりの本数が増えるってことですね。そうなんですよね。たしかこの路線、当初は土曜日の運行でしたよね。免許維持路線は、土曜日運行にしておけば最小限の運行本数で済むはずなのですが、日祝日に変わったのはダイヤ編成上の都合か何かなのでしょうか。まさか「トリアスへの客を取り込む」という目的ではないと思いますが(笑)。TGWさん、こんにちは。>しかも今年は秋にもGWがあるので、今年の本数は多いですね。ほんとですね!今年は秋にも連休があったんですね。今まで気付かなかったので、少し嬉しくなりました。>さぁ、それまで残っているかな…?まぁ大丈夫だと思いますが。残っているといいですね。でも秋までに土曜日運行に変更されてしまうと、本数は増えませんね…。 返信する Unknown (都市高502) 2009-05-02 17:36:15 こんにちは。西鉄の免許維持路線を運行する曜日・時間の決め方が分かりません。四箇田団地→金武営業所のように平日運行するもの、そうでないものやこの上脇田や中央埠頭→千鳥橋のように真昼間に運行するものなど、いろいろなパターンがありますね。ダイヤ編成上の都合だとは思いますが、たとえ免許維持路線でも「需要」は若干考えているかもしれませんね。 返信する Unknown (soramame) 2009-05-03 21:03:45 都市高502さん、こんにちは。300番の駅東ランプ経由や38番など、平日に上下両方向運行されているものは、明らかに「需要」を見込んでいて、実際に利用者も居ますよね。逆に、週一回、早朝や夜遅くに運行されているものは、乗客が間違えて乗ってこないように、極力「目立たないように」ということなのでしょう。となると、週一回とはいえ昼間に運行されているものはなんだか特別な存在に見えてしまいますね。週一回とはいえ、昼間だと、目にする機会も結構ありますよね。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
当該バス、昨日トリアス前で見ました。
古賀橋~上脇田は、GWや年末年始のほうが、
週あたりの本数が増えるってことですね。
この区間は正月やお盆にも「増便」されますよね。しかも今年は秋にもGWがあるので、今年の本数は多いですね。さぁ、それまで残っているかな…?まぁ大丈夫だと思いますが。
>古賀橋~上脇田は、GWや年末年始のほうが、
>週あたりの本数が増えるってことですね。
そうなんですよね。
たしかこの路線、当初は土曜日の運行でしたよね。
免許維持路線は、土曜日運行にしておけば最小限の運行本数で済むはずなのですが、日祝日に変わったのはダイヤ編成上の都合か何かなのでしょうか。
まさか「トリアスへの客を取り込む」という目的ではないと思いますが(笑)。
TGWさん、こんにちは。
>しかも今年は秋にもGWがあるので、今年の本数は多いですね。
ほんとですね!
今年は秋にも連休があったんですね。
今まで気付かなかったので、少し嬉しくなりました。
>さぁ、それまで残っているかな…?まぁ大丈夫だと思いますが。
残っているといいですね。
でも秋までに土曜日運行に変更されてしまうと、本数は増えませんね…。
西鉄の免許維持路線を運行する曜日・時間の決め方が分かりません。
四箇田団地→金武営業所のように平日運行するもの、そうでないものやこの上脇田や中央埠頭→千鳥橋のように真昼間に運行するものなど、いろいろなパターンがありますね。
ダイヤ編成上の都合だとは思いますが、たとえ免許維持路線でも「需要」は若干考えているかもしれませんね。
300番の駅東ランプ経由や38番など、平日に上下両方向運行されているものは、明らかに「需要」を見込んでいて、実際に利用者も居ますよね。
逆に、週一回、早朝や夜遅くに運行されているものは、乗客が間違えて乗ってこないように、極力「目立たないように」ということなのでしょう。
となると、週一回とはいえ昼間に運行されているものはなんだか特別な存在に見えてしまいますね。
週一回とはいえ、昼間だと、目にする機会も結構ありますよね。