INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

続・一週間に一本だけ(1)

2008年03月02日 |    ┣ 一週間に一本だけ
かなり久々の「一週間に一本だけ」は、福岡県糟屋郡久山町の県道筑紫野古賀線上にある「工場団地入口」のバス停。

日曜日に一本だけ運行されている「土井営業所→上脇田線」が停車する。
ただ、実際に停車するのはバス停のない道路反対側のため、「停車する」という表現は厳密には適切ではないのかもしれない。
写真のバス停には、どれだけ待ってもバスは来ないのだが、そもそも利用者がいることを前提としていないため、特に注意書きなどはない。

ちなみに、以前は「31番」と「74番」に、ここからやや東に位置する「工場団地」行きがあった。
その後新設されて廃止となった「東鉄工団地」とはまた別である。
(つづく)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お役所前の風景(45) | トップ | お役所前の風景(46) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと凄いバス停が・・・ (MOON DOG)
2008-10-03 04:31:53
管理人様、はじめまして。
私も、以前から某SNSのサイトにこの路線を書き込んでおりました。
ここも、凄いのですが一つ前の深井のバス停は、木の陰に隠されており、見た目はよくよく見回さないと見つけれません。
一度、見に行かれてください。
では・・・
返信する
Unknown (soramame)
2008-10-03 12:02:05
MOON DOGさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

あのあたりは私もよく車で通るのですが、たしかに言われてみれば「深井」バス停の印象はあまりないですね…。
木に隠れていたんですね!
今度注意深く見てみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
上脇田からの運行は・・? (MOON DOG)
2008-10-09 05:44:03
管理人様>
こちらこそ今後ともどうかよろしくお願いします。
さて、この前の日曜日に、嫁さんと息子を上脇田行きに乗せて、私は車で追走してきました。
バスは、上脇田に着くとすぐに回送になり、もと来た道を戻って行きました。
次回は、私も乗って見たいものですが、上脇田からのバスは、1時間待ちになるので困っています。
土井車は、LED化されているので幕車が居れば撮影の意欲も沸くのですが・・・。
維持路線は、奥が深いですね。
では、また。
返信する
Unknown (soramame)
2008-10-09 12:20:32
MOON DOGさん、こんにちは。

運転手さんも客が乗ってきて驚いたでしょうね。

上脇田行きはその後74番になるのかと思っていたら、また戻ってしまうんですね。
ならば逆方向(上脇田→土井)で営業運転したほうが、バス停が道路の反対側ということもなく、終点からの乗り継ぎも容易なので、良さそうな気もします。
まあ、乗せる気がない路線にそんなことを言っても仕方ないのですが…。
返信する
回送・・ (MOON DOG)
2008-10-10 05:12:38
当日は、雨が降るあいにくの天気でしたが、乗り通しは、私の家族以外は0でした。
朝と夕方のみで、運行すれば運行しないよりもマシかな?とも思いますが、やはり採算が合わなければ、仕方がないかと思われます。
返信する

コメントを投稿