INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2019年4月1日ダイヤ改正(2)

2019年03月28日 |   ┣ ダイヤ改正2019

(つづき)

西鉄バス古賀市内線「7番」の廃止を受けた「コガバス」の新ルート。

「コガバス」の新ルートを受けた西鉄バス「7番」の廃止、とどちらが正しいのでしょうか。

答えを明確にせず、同時履行的なニュアンスで捉えておいたほうがカドが立たないかもしれません(笑)。

前回の記事では、


“「コガバス」に、「屋敷」「新原」「選果場前」「町川原」バス停ができたりすることはあるのでしょうか”

と書きましたが、同じ場所ではなく、少し中に入ったところに代替的なバス停が設置。

また、「新原」の記事で、

“青柳四ツ角を経由するようにしたら、利便性が少し高まるのでは?といつも考えています”

とも書いておりましたが、西鉄バスではなく「コガバス」にてこれが実現。

でも、これが原因で西鉄バス「1番」が減便…みたいな事態にならないことを願うのみ。

4月からの古賀駅発の平日の時刻はこんな感じに。

青柳四ツ角を通るバスが増えるのは良いと思うのだが、駅での乗り場分散の惜しさが目立ってしまうのも事実。

猪野に西鉄バスが行くのもあとわずか。

「このバスは猪野を経由して運行します」「このバスは猪野へはまいりません」など、都心部ではあまり効果がなさそうな車内アナウンスが聞けるのもあとわずか。

学生時代は、「72番」で夕方頃に訪れるのが好きな場所でした。

猪野皇大神宮、久原本家、茅乃舎、猪野川などを組み合わせて、観光地として再興できそうなポテンシャルもなくはないと思うのですが。

(つづく)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿