INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2007年8月1日ダイヤ改正(3)

2007年07月26日 |   ┣ ダイヤ改正2007
(つづき)
〔補足〕
本日から西鉄のサイトでもダイヤ改正情報を確認できるようになっている。

朝の上りの博多駅の停車バス停の変更(三井ビル前→博多口Aのりば)は、「113番」だけでなく「56番」の一部でも行われるとのこと。
今後、このようなケースはさらに増えていきそうだ。
逆周り(住吉通り→大博通り)でも行われるかもしれない。

また、福岡大学、福岡女学院などの学生が利用する路線にて「夏休みダイヤ」が設定されるとのこと。
この記事を書いた2年前に比べて、地下鉄七隈線の影響が深刻になっているということを表しているのだろうか…。
(つづくかも)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みダイヤ (暇工作)
2007-07-27 21:12:09
こんばんは。地下鉄の影響もあるのでしょうが、現時点ではそこまで深刻ではなさそうです。夏休みダイヤでの余剰バスを行楽地向けにしたり、車検に回したりするのでしょう。40年程前の話ですが、親父の話によると、実際桧原や雑餉隈といった通学路線を担当していた営業所が、夏は志賀島、春は太宰府といった期間限定のドル箱路線の臨時バスを担当していたそうです(現在は担当がどうなっているか存じません。悪しからず)。そういう実績もあるので、もしかしたらLEDのメリットを生かして近隣営業所の担当路線に応援に入る時も近そうですね。
返信する
Unknown (soramame)
2007-07-30 23:55:23
暇工作さん、こんばんは。

たしかに夏休みでもとから学生が居ない期間なので、地下鉄の影響云々は関係ないのかもしれませんね。

私が子供の頃の夏の臨時バスといえば「海の中道サンシャインプール行き」でした。
市内各営業所から直行便が出ていて、天神ではかなりの本数になっていましたが、今ではかなり寂しくなってしまいました…。
返信する
Unknown (暇工作)
2007-07-31 00:46:52
こんばんは。ソラマメさんが子供の頃は各営業所から出ていたんですね。約45年前は博多駅と天神から志賀島行きの臨時が出ていたそうです。その担当が桧原営業所と博多営業所だったそうです。(当時、那珂川営業所はできる直前だったそうです)ちなみに太宰府の担当は雑餉隈営業所と桧原営業所だそうです。桧原営業所が手薄になる分を片江営業所がカバーしていたそうです。
返信する
Unknown (soramame)
2007-07-31 19:08:59
暇工作さん、こんにちは。



貴重な情報ありがとうございます。



当時は道路事情もよくなかったでしょうから、志賀島や太宰府まで結構時間かかっていたんでしょうね。

まあそれはそれで楽しそうですが。
返信する
補足です (暇工作)
2007-07-31 20:44:27
書き忘れましたが、太宰府の臨時バスは国鉄二日市駅から西鉄太宰府駅前までの直行のみです。現地まで助役・主任と予備の運転手・同じく車掌を乗せて桧原営業所及び雑餉隈営業所から二台ずつ回送でやってきていたそうです。臨時バスの時刻表はちゃんとあったそうですが、始発と最終のみ時間を書いてあり、間は随時発車とだけ書いてあったそうです。
返信する

コメントを投稿