つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

ガールズトーク・・・おばさんたちのランチタイム7

2011年06月17日 | 日記

公開秘密結社 あじと2というお店のことを書いたブログを読み一度ランチを味わいたいと思っていた。初めは恐る恐る旦那に話した。だが、どうも旦那と改めてランチに出かけるという習慣がなく、いつまでたってもの絵に描いた餅に旦那は見捨て、ランチ友達に声をかけた。上の子どもたちのママ友二人・・・Wは長男が幼稚園の時から、Kは次女が幼稚園の時に一緒だった。それぞれの他のお子さん同士が同級生で、なんとなく三人で集まるようになった。

Kは、私に病気が見つかった同じ時期に乳がんが見つかり、まったく同じ時期に手術を受け、同じような時期に化学療法を受けている。一番苦しい時に本当に「同志」だった。幸いに今では二人ともとりあえず心配ない状況になっている。三か月に一度、半年に一度、ランチを楽しむようになってから起こったことにWは心を痛めてくれた。

Kの上のお子さんはひどいアレルギーで、赤ん坊の頃から生き死にの戦いを繰り返していた。それもあってか学校では仲間外れにされることも多かった。Wは私と同じ子だくさん。男の子ばかり4人いる。その次男とうちの長男は長い付き合いだったのだが、中学校に入っていじめにあい学校を代った。三男はアレルギーに苦しみ、末っ子は体質も弱かったのだろうが、気持ちが優しいお子さんで中学で不登校になった。幸い半年ほどで学校に戻ることができたが、子育てに苦労がついて回った二人だ。今も心配はつきない。それでも、ランチをして笑っている。

立派なことなどいい、笑っていてくれれば・・・彼女たちがよく口にする。本当にそれで十分なんだ。

 

日替わり定食が今日は“ごーや”で、ちょっと自信がなかったので、Bセットの“キーマカレー”にしてみました。
ご飯は3種類の中から選ぶことができます。これでドリンクがついて950円。

200円足すとデザートが付くということで、

手作りのアイスクリームケーキ・・・リキュールがきいてとてもおいしかった。
旦那に自慢げに写メを送った。すぐ「次はおれも行く」と返信があった。旦那と一緒ならごーやも行けそうだ。次は日替わり定食にチャレンジしよう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神輿が行く | トップ | それは・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2011-06-17 21:36:58
美味しそうです
「同士」、お互いが支えあえた、その偶然に感謝したいですね。いえいえ、人生に偶然は無い、全てが必然!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。