つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

秋は駆け足で

2016年09月25日 | 日記

久しぶりに末っ子の学校に出かけた。

10月も近いこの頃、急に朝晩に冷え込むようになって、

まちに灯油やさんのローリーをよく見かけるようになり、

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のように

道産子の冬支度は始まっています。



お天気はまずまず、木陰の道は気分がいい。







ナナカマドがすっかり赤くなっていて、それにスマホを向けていたら、

もう四半世紀前にもなる自分が湧き上がってきた。

昔、今住んでいるマンションに移る前の頃、

この時期が本当に嫌だった。

もう来る、もう来る、寒くなる      と気持ちがざわついた。

気持ちがどんどん落ち込んでいき、そんな自分を持て余していた。

実際に冬になると、あとは春になるのを待つだけと開き直れたのだが、

秋の、この駆け足の時間が辛かった

つらかった、逃げ出したかった、涙がにじんでただじっと時のたつのを待ち望んでいた。




今はがっちりとしたマンション暮らしとなり、

文明の利器に助けられ、そんな気分に苛まれることが無くなった。

家には冬でもお日様が入り、水道が凍ることもない、暖かい室内で私は冬でも靴下がいらない。

なんと有り難いことだろう。







東京の家

基礎が出来上がった。

これから建ててもらう家は、今のマンションの比でない最新式の設備を備える。

それは多分、私の身の丈以上のもの。

 



だから、


冬が来るのを気がおかしくなりそうなほどおびえたあの時間を、

私は決して決して、忘れてはならないと自分に言い聞かせている。

 

 

 

 

 






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年は? | トップ | 日ハムへの思い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2016-09-25 19:13:57
まだ土地になれておらず生活面で苦しかった頃の記憶ですね、季節の寒さだけではなかったのでしょう
でも耐えて乗り越えて今がある
しっかりと耐えたことを忘れてはいけないと言う大家さんは堅実で素晴らしいです
返信する
忘れてはならないこと (リードオルガン)
2016-10-01 23:55:44
3年前、一時帰国中二男を訪ねて行った北海道で見たナナカマド懐かしいです。

少し違うかも知れませんが、私もデリー生活でのこと忘れたくないと思います。
水道水が24時間給水されていること、
毎日何回も停電せずに電気を使えること、
ガスが止まらないこと、
日本での当たり前が全く普通でなかったことを、
決して忘れてはいけませんね。
返信する
もも吉さんへ (大家)
2016-10-04 07:52:42
「土地に慣れていなかった」
それも大きな理由の一つであったろうと思います。
家がとんでもない代物で、あの古い家の話を次女が就活の面接で話したら、面接官に「今どきそんな家があるんだね」と言われたそうです。

子どもにもつらい思いをさせたかもしれません…
返信する
リードオルガンさんへ (大家)
2016-10-04 08:02:26
そうでした!!
リードオルガンさんはインドでほかにないな体験をされて帰ってこられたのですよね。
日本の中でもびっくりポンなことのあるのに、それはすごいすごい経験です。

私のあの時期も本当につらくてつらくて逃げたくていたのですが、今振り返るとその一生懸命だった自分がとてもいとおしくて、もしかしたらあの頃はとてもいい時間だったのかもと感じるときがあります。

自然はすごいですよね、何があってもそこに存在し続ける。

コメントをありがとうございます。
また訪問お願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。