つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

帰ってからわかった宅配便のトラブルについて

2019年06月27日 | 日記
前のマンションから引越しをするときに、
郵便局とヤマト運輸の転送サービスを頼んだ
郵便局は当たり前なんだが、
ヤマトにもそういうサービスがあるんだと感心した

ところが、

今月半ば、マンションを買ってくれた方から電話があった

宅配ボックスに荷物が届きました
これからヤマトに渡します

というものだったから、
転送サービス頼んであるし、翌日には届くかと呑気にしていた
さあて、サハリンに出かける日が近づいても届かない

誰からきたのかも定かでないがヤマトに電話してみたのだが、
伝票番号がわからないと探せないという
ま、当然かな?と思い、送り先に戻ったなら戻った先でなんか言ってくるだろうと待つことにした

サハリンから帰ったら、名古屋の叔母から電話があった

○○ちゃん、ういろう20本送ったんだけど、受け取ってるかな?

ういろう20本も驚いたが、ゆうに10日は過ぎている
幸いに叔母は控えをキチンと取っていてくれたので番号を聞き、探しますと答えた

さあ、そこからです
まずヤマトのホームページで番号を検索した

宅配ボックスに配達完了

なんだそうだ…たしかに、でもね、その先があるでしょう?
そこから先はどうなったんだい?と、電話をかけた

殆どの対応を旦那がやったが、一度電話を受けた

荷物がどこにあるか調べて説明するが 謝らない
謝る気持ちも伝わらない

その上、発送元に確認して消費期限内であればすぐ届けると言われた

え?どういう状態であったの?
大丈夫なの?
誰かのお尻が乗ったり、トイレのそばだったりしない?
状況を説明されないから、不信感が増幅した

しかも、引越し先の住所を聞いてくる
荷物が届いたと電話があった時、再度転送サービスを申し込んでいる
わからないのか?と聞いた

再度、電話があり、荷物は改めて新しい物を仕立ててお届けするという

しかし、謝らない

ドライバーの仕事の大変さに頭を下げてきたが、
しばらくそんな気はないかな?


一番無責任なのは、届いていない荷物をほったらかしにしていたこと
我が家のそれだけではないことは想像できる
送られたことがわからなければ問い合わせすることもないから、そういう荷物はどうしているのだろう?

あーあ、ヤマトさん、信用を得るのは長い時間がかかるが、失うのはあっという間だ
もう私はヤマトを信じないから、きっと大切な人に送るものは送ったよと連絡するだろう!

物が渡ればいい

そんな話じゃないよ!
企業理念の話だよ!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルでの夕飯 | トップ | さあ、サハリンの街へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2019-06-27 17:31:55
嫌な話ですね
たまたま電話をうけたのが自分なだけで自分は関係ないとでも思ってるのでしょうね
ほんの一言でお詫びの気持ちは伝わるのにね
残念な対応策でしたね
返信する
もも吉さんへ (大家)
2019-07-17 18:21:31
“お詫び”て難しいですよね
詫びていたのかなあ…叔母の気持ちを考えると、
ちょっときつく言いたかった!

私の留守の間に新しく用意された20本のういろうが届きました。
とても旦那と娘では消費しきれないので、
ママともに頼み込んで、取りに行ってもらい配ってもらったという持つべきものは友達という話も続きました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。