マーケティングって習ったり、本を読んだ覚えがあんまないけど、重要性は気づいててなんだーかんだーメディアリレーション出来たのもセルフプロデュースをやり出してからかもしれない。唐揚げのブランディングとか。 twitter.com/tak_fujii/stat…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2016年12月31日 - 10:45
Game Dev Unchainedで「インディーで生き残るなら、開発スキルよりもかなりのマーケティングのスキルが必要だ」ってはっきり言っててエグい。VRやるのも売れるかどうかより、まだ機会と投資の可能性があるからなのも言ってる。 soundcloud.com/gamedevunchain…
— Mill Yoshi (@ntheweird) 2016年12月30日 - 18:45
@ntheweird @GOROman 大規模コンソールもアニメもハードも然りじゃないすかね。直感的に伝わるマーケが出来ないと。「触れば楽しい」の「触るまで」の導線が組めないと何にせよ難しいと思ってます。日本は単一民族国家と言わずに伝わる文化が濃いので全般的にココが弱い。
— Tak Fujii 藤井隆之 (@Tak_Fujii) 2016年12月31日 - 10:42
クリスマスも大晦日も元旦も単に時間を離散的に短冊状に切ったうちの1つとか思うと全部特殊性がなくなりどうでもよくなる。
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2016年12月31日 - 10:43
天皇陛下「専門外なのですが」
— sat (@satoru_takeuchi) 2016年12月31日 - 10:16
皇后陛下「素人質問なのですが」
とかやられたら全身の体液が吹き出して死にそう
fbs.osaka-u.ac.jp/labs/skondo/sa…
泣ける twitter.com/gyorome/status…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2016年12月31日 - 10:30
そんな会社は放って置いても自滅するから、むしろそのセリフを聞きだせた事が判断材料になったと自らを励まして信じた道を突き進めば良いです。(^^) twitter.com/gyorome/status…
— そむにうむ@森山弘樹 次はWF2017冬 (@Somnium) 2016年12月31日 - 12:39
Gamedev Unchainedの雑談回、Crytek絡みで「未払い出たらすぐ逃げろよ、回復しねぇから!」とか、Star Citizenはいかんでしょ話とか、スーパーマリオランから見える今後の展望についてとか、ひたすらえぐい soundcloud.com/gamedevunchain…
— Mill Yoshi (@ntheweird) 2016年12月30日 - 18:30
すっかりVRクリエイターに金魚草さんが育ってて感無量感パナい。 twitter.com/kingyo_sou/sta…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2016年12月31日 - 10:29
おお、そうです twitter.com/cheph/status/8…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2016年12月31日 - 10:25
GOROman氏のキモズムってつまり、
— Cheph (@Cheph) 2016年12月31日 - 10:20
本来なら使う道具の仕組み(技術)は理解して然るべきで、理解が及ばない物には恐怖を感じる。って前提で、技術が理解出来ない一般大衆が安心出来る要因が”マスメディアの大々的な広告”や”周囲の人が使ってる”なのかと思った。
文句ばっかり言ってるには人生は短い
— 高須@深セン書籍メイカーズのエコシステ厶 (@tks) 2016年12月31日 - 01:28
新さんの新書(紛らわしい)は、かなりの部数が売れたといったけど、それだけで食えるくらいの印税があるのかは気になる
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2016年12月31日 - 12:38
アウトプットはセールスマン twitter.com/aizen76/status…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2016年12月31日 - 12:36
アウトプットしまくってると仕事の方からやってくるはマジ
— alwei (@aizen76) 2016年12月31日 - 12:35
飛行機のエンタテインメントシステムってショボいけどVRにしてソーシャルにすれば席離れててもあたかも隣にいるかのようにみんなで同じ映画観れるようになる。
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2015年9月22日 - 18:52
Prediction Errorを最大化することを喜びとするのはキモいってことか。まあ、そうだろうな。学習が働かないからどこのコミュニティにも収束できないから、社会の枠に収まらないもんな。
— Naotaka Fujii (@NaotakaFujii) 2016年12月31日 - 09:15
はは、ミュートしてください twitter.com/gnue/status/81…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2016年12月31日 - 12:25
人工知能技術による色付けはまだ不完全で,結果について,あれこれいう余地があります.だからこそ,今のうちが面白い.すぐにヒトの能力を超えてしまい,口を挟むことができなくなりそうな気がする. pic.twitter.com/EONLBlhK1u
— Hidenori Watanave (@hwtnv) 2016年12月20日 - 22:27
最高にパンク
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2016年12月31日 - 12:24
このブルーハーツのインタビュー思い出すyoutu.be/vab-IrGvzoQ twitter.com/tak_fujii/stat…
人事が機能してない! twitter.com/GOROman/status…
— prototechno (@prototechno) 2016年12月31日 - 11:48
VCはお金を使ってお金を稼ぐ仕組みだからマネタイズとかIPOとかEXITのビジョン先行になりそう。
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2016年12月31日 - 11:43
@GOROman サラリーマンVCだと当然ですが「VC側にどのようなメリットがあるのか」を上に説明できないと通らないとこが大多数のように思いますね
— Noah(のあP) (@powerofgamesorg) 2016年12月31日 - 11:45
@GOROman あらしは一番ゲームが上手いが他は駄目(体育も1 ゲームからまないと超人的な運動神経にならない)というキャラでみんな知ってるからこの漫画ではダメ役なキャラで立つ。逆にさとるは秀才キャラとして生きる。『F・1キッド』からして主人公がいい子ってのも作者としては向いてる
— すえぞう ACT2 (@suezo_act2) 2016年12月31日 - 11:51
これ本当にそう思いますね。日本のVCに話し行ってもまず一言目にどう稼ぐのかという話になるので。。。
— わたる@Synamon (@watarun111) 2016年12月31日 - 11:40
逆にそこがしっかりと説明できれば投資してもらえるので、起業家側もそういう説明になりがちになりますね。
まさに日本の就活(相手の要望… twitter.com/i/web/status/8…
すがやみつる先生のこんにちはマイコン2を読み直しているけど、主人公のあらしが基本ダメキャラでエラー起こしてみんなで助けるメソッドだった。挫折ビリティを軽減。 なんかこれ主婦ゆにで同じ方式でやったので確実にこんにちはマイコンのDNA。 pic.twitter.com/Ixs03MsnNX
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2016年12月31日 - 11:35
VRのソーシャルネットワークやマルチプレイヤー体験でも起きているハラスメント行為とその対策についてのお話。 theverge.com/2016/12/29/141… 相手をよりリアルに感じられることは結局、そういう行為への抑止力にはなっていないという結論。
— 福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者) (@Eugene_Roserie) 2016年12月31日 - 09:46
承前)2つの対策事例が紹介されていて、QuiVRではそういう望ましくない接触を避けるATフィールドというかバリアを張ったり、嫌がらせするユーザーを視界から消し去ったりする機能を実装。AltspaceVRでも他人のアバターがパーソナルスペース内に立ち入れないようにするバブルを実装
— 福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者) (@Eugene_Roserie) 2016年12月31日 - 09:52
いい線いってそうです! twitter.com/naokimodel/sta…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2016年12月31日 - 11:28
株券みたいに完全に電子化して紙幣廃止で価値はゼロに twitter.com/naokimodel/sta…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2016年12月31日 - 11:29