スっと「ラテフ」が出てくるのが格好いい
— moyashi GO (@hitoriblog) 2016年10月21日 - 19:38
ちょうどポリゴン美少女ブームみたいなのがあって、GWという雑誌(もうない)にソネハチ氏作成のカワイイ女の子の3Dモデルデータがついてた。これをなんとかプログラムで動かしたい!!という動機でいろいろ覚えました。おわり。
— GOROman (@GOROman) 2016年10月21日 - 19:33
同じく線形代数の単位落としました!
— そむにうむ@森山弘樹 WF2017冬当選 (@Somnium) 2016年10月21日 - 22:12
今は専門学校の授業で「行列による座標変換計算覚えないとPGとしての命はない!」と檄を飛ばしています。(^_^;) twitter.com/goroman/status…
「頂点ってなんですか?」「法線??」からスタートである。机の上にはOpenGLと書いた赤い本と青い本があった。
— GOROman (@GOROman) 2016年10月21日 - 19:30
自分がゲーム業界に入って最初に「つくって」と言われたのはUVを貼るツール。なんせ当時UVマッピングが出来るツールがほとんどなかった。Lightwave|3DもUV機能がなかった。
— GOROman (@GOROman) 2016年10月21日 - 19:29
@GOROman 行列の便利さを知ったら、OpenGLのglPushMatrix()やglPopMatrix()に足を向けて眠れません。(^_^)
— そむにうむ@森山弘樹 WF2017冬当選 (@Somnium) 2016年10月21日 - 22:15
@iku_arino なんと300分です!お昼休みも別で。10:30〜17:00までやってますので、是非。
— GOROman (@GOROman) 2016年10月21日 - 19:23
90年代当時は、モーションはわりとフォワードキネマティクス(FK)で付けてる会社が多かった。Softimage|3DとかはIKとConstraintが使えた。でもクッソ高かった。
— GOROman (@GOROman) 2016年10月21日 - 19:14
Inverse Kinematicsの略ですね。逆運動学。 twitter.com/yukit2323/stat…
— GOROman (@GOROman) 2016年10月21日 - 19:12
MMD効果なのか、IKという言葉はわりとよく使われるようになった気がする。1998年くらいにリアルタイムでIKのコードをGamasutraとかGame Developer Magazineとかで読んで泣きそうになったものだけど。。。
— GOROman (@GOROman) 2016年10月21日 - 19:07
@GOROman IK計算は、winny作者の金子さんが90年にCG野郎会で発表していたぺルレ積分による物理演算の高速計算手法を参考に自力で実装したことごあります。一次方程式のみの計算でIkが処理出来たので驚きました。(^_^)
— そむにうむ@森山弘樹 WF2017冬当選 (@Somnium) 2016年10月21日 - 22:23
お仕事おわた。VRIKのバッドノウハウをひとつ生み出すなど。
— こりん@VR (@k0rin) 2016年10月21日 - 18:34
キネクトやニューロンじゃダメだろなぁってのがVRIKでワンチャン出た。
— ひろし (@hiroyuki_hon) 2016年10月21日 - 18:59
東京ゲームショウで話題だった刀剣乱舞VRと初音ミク ロートデジアイVRライブもVR担当はMURO先生ですよ。 twitter.com/warapuri/statu…
— GOROman (@GOROman) 2016年10月21日 - 18:51
@GOROman 金子さんは天才でした。過去形で語らなければならないのが悲しい限りですが。(;_;)
— そむにうむ@森山弘樹 WF2017冬当選 (@Somnium) 2016年10月21日 - 22:26
まほおねぇちゃんの制服 pic.twitter.com/GXnu9Jf8q2
— 鼈(すっぽん) (@supponf2211) 2016年10月21日 - 15:20
@Somnium @masafumi さんの
— GOROman (@GOROman) 2016年10月21日 - 22:28
app.m-cocolog.jp/t/typecast/167…
@GOROman @masafumi これです!これを読んでベルレ積分のソースに触れて、IK計算に応用しようと思ったのです。(^_^)
— そむにうむ@森山弘樹 WF2017冬当選 (@Somnium) 2016年10月21日 - 22:30
@masafumi @GOROman 計算アルゴリズムが目からウロコが落ちるくらいにシンプルで分かりやすかったです。理論を知って速攻でプログラムを起こした記憶があります。(^_^)
— そむにうむ@森山弘樹 WF2017冬当選 (@Somnium) 2016年10月21日 - 22:32
うちのこ雪ミク❄ pic.twitter.com/YVjXSwow6N
— たらん❆ (@tara_ran125) 2016年10月21日 - 20:37
マジミラさん pic.twitter.com/wFzJ0J16Ym
— マスもふ@ミクさんくれbot (@ery_0503) 2016年10月21日 - 17:04
例のランジェリーを着用したミクさんを描いてみました。
— しゅしゅP (@drtyjp3) 2016年10月21日 - 00:41
こちらにもそのまま投下してみる。
#初音ミク pic.twitter.com/SmwkuS8EMq
【「日本人は止められない」日本人が作った萌え回路基板を見た海外の反応】
— 漆ちゃん (@urushicchi) 2016年10月18日 - 03:34
この発想は無かった・・・。 pic.twitter.com/e5FyYzD3Lo
任天堂は今回の『SWITCH』でも、今まで同様「ゲームの体験はコントローラー」の姿勢を変えない訳だね。姿勢のブラさなさはサスガとしか言えない。 twitter.com/shogonu/status…
— 沼倉正吾 Shogo Numakura (@ShogoNu) 2016年10月20日 - 23:39
去年が応募した雪ミクさん pic.twitter.com/j200WE7fq1
— にしな♢ (@Nishina_hima) 2016年10月21日 - 21:54
同じ場所、同じ時間帯の飛行機を撮り続けて1枚にした写真がすごい。
— こらっぴ@瀬戸内国際芸術祭 (@colappy) 2016年10月20日 - 11:59
mpkelley.com/projects/ pic.twitter.com/7ODMf1G9sS