中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

旅立ちを絵にすると…?

2018-02-26 15:02:48 | インポート
 中3生から、「先生、美術の期末試験で旅立ちテーマに絵を描くことになっているんだけど、どんな絵がいい?」と質問されました。私は、答えに窮してしまいました。「鳥が羽ばたくところ。」「まっすぐな道を歩んでいく人の後ろ姿。」「卒業証書を手にしている姿。」など、いくつか答えました。どれもありきたりの感があるようで質問してきた生徒もあまり納得はしていない様子でした。難しいですね。
 ほかの生徒が「こんなのはどう?」と「旅立ちの日に」という合唱曲の楽譜に卒業証書を重ねた絵を見せていました。なるほど、中学生たちの感性は私たち大人のそれとは違いますね。
 結局どのような絵を描いたのか、あとでその生徒に聞いてみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿