新学期に向け、塾の掲示物を張り替えていたときのことです。道路の向こう側からニコニコしながらやってくる男の子と女の子がいました。男の子は走って、女の子は自転車に乗って近づいてくると創研塾の生徒だとわかりました。「こんなに暑いのに走ってくるなんて、体力づくり?」と尋ねると「自転車のカギを無くして自転車に乗れなかった。」とのことです。
こんなやり取りを教室の入口付近でしていると、「先生、頭濡らしていい?」と聞いてきました。これまでそのようなことをした生徒はいませんでしたから、冗談かと思っているとどうやら本気の様子です。「じゃぁ、ちゃんと頭を拭くならいいよ。」と答えると、嬉しそうに外の水道で頭を濡らし始めました。幸い髪は短いのでタオルで拭くとすぐに乾きました。今はニコニコしたその笑顔のまま、勉強を始めています。それも驚くほど集中して取り組んでいます。
こんなほのぼのとした、あるいは素朴な雰囲気も創研塾なんだなぁと感じると同時に、ちゃんと切り替えができることに感心もしました。
こんなやり取りを教室の入口付近でしていると、「先生、頭濡らしていい?」と聞いてきました。これまでそのようなことをした生徒はいませんでしたから、冗談かと思っているとどうやら本気の様子です。「じゃぁ、ちゃんと頭を拭くならいいよ。」と答えると、嬉しそうに外の水道で頭を濡らし始めました。幸い髪は短いのでタオルで拭くとすぐに乾きました。今はニコニコしたその笑顔のまま、勉強を始めています。それも驚くほど集中して取り組んでいます。
こんなほのぼのとした、あるいは素朴な雰囲気も創研塾なんだなぁと感じると同時に、ちゃんと切り替えができることに感心もしました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます