中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

英語のきっかけ

2017-03-28 09:46:06 | インポート
 私たちは勉強を教える際に、その科目や単元などに対しての苦手意識をなくしたり、難しいと感じさせないための方法をいくつも持っています。それらを生徒によって、あるいは内容によって使い分けて理解しやすくし、身につけさせる工夫を重ねているのです。
 今日の英語の授業では意味順ノートを生徒に渡して並び替えや英作文のやり方を教えました。すると、これまで英語が苦手だった生徒が急に目を輝かせ始めました。「これならできるかも!」だそうです。これはチャンスと思い、中学1年生からの並び替え問題と英作文問題に絞って朝から問題演習を頑張ってもらっています。(・・・今は休憩時間で、その生徒は相当疲れたのか、ぐたっとしています。)
 こんなちょっとしたきっかけで生徒が変わる瞬間が、塾にはあります。とてもうれしく感じますし、言い方は変かもしれませんが「楽しい瞬間」でもあります。

※参考 意味順ノート


最新の画像もっと見る

コメントを投稿