中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

tigers

2018-08-31 10:25:01 | インポート
 昨日の小学生クラスでは、単数の時に使うaとan、複数の時に使うsについて扱うクラスがありました。テキストには虎が1頭のイラストと3頭のイラストが並び、その絵を私がホワイトボードに描いて説明しようとしたところ、私の画力が無いため似ても似つかぬ絵になってしまいました。すると、小学5年生の女子生徒が「先生、私が描いてもいい?」と聞いてきました。ホワイトボードに私の代わりに描いてもらったのがこの絵です。
 「上手だねぇ。」と私が感心しているとほかの生徒も「私も描く。」と手伝ってくれていました。日本語は単数と複数をあまり意識しない言語のため、特に小学生は初めこの使い分けに苦労するケースがあります。しかし、昨日の生徒たちはきっと印象に残ってくれたのではないかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿