中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

先生、やばいじゃん!

2017-10-13 18:34:54 | インポート
 中3生は志望校決定のための最後の高校見学、説明会の時期に入りました。そこで、再度高校入試の制度、見学や説明会のポイント、検定試験や会場模擬など高校入試に関する説明を中3生と一部の中2生にしました。これまでに何度も話した内容でもあるのですが、やはり時期が時期だけに生徒たちの真剣みが違います。
 「先生、わたしやばいじゃん!夏休み、もっと頑張っておけばよかった。」という生徒がいました。その場その場では精一杯やっているつもりでも、振り返ってみれば甘かった、というのはよくあることだと思います。「後悔しても時間は戻らないよ。でも、その気持ちは大切だね。残りの期間、どう過ごすか、決まったでしょ。ただ塾に来て、机に向かっているだけでは足りないよ。残り4か月、まだまだできることはあるよ。土曜日、個人面談をして何が足りないか、どうしていけばいいか、相談しよう。」と言って昨日は帰しました。
 残りの期間は長いに越したことはありません。しかし、短期間でしかもこのままではいけないと気づいたからこそできることもあるのは事実です。このまま受験まで必死に走りぬいてくれることを信じ、明日個人面談を一人ひとり行おうと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿