中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

2013年夏期講習(中学生)

2013-07-24 10:56:00 | 講座紹介
7月22日(月)より夏期講習が始まりました。

「中学生の夏期講習」

●受験学年
中学受験生、高校受験生は朝9時から夜10時まで一日10.5時間、25日間で262.5時間の夏期講習をこなします。志望校合格へ向け、一直線に突き進みます。

●中学1年、2年生
英語は自分専用の万年筆を一人一本ずつ持ち、筆記体を書けるようにします。文字に対する興味を引き出し、長文を声に出して読み上げたり、書き写す作業を通じて英文そのものへの関心を高めます。万年筆を使うときには、鉛筆やシャープペンシルのように消しゴムで消すことができないため、子供たちは高い集中力を持続して取り組んでいます。
数学は関数や図形を中心に、じっくり考えることを中心にしています。わからないとすぐに投げ出してしまったり、見ただけで「わからなーい。」と聞きたがる生徒はなかなか学力が上がらず、テストでの点数にも結びつきません。夏期講習のようにじっくり時間をかけられる時が最大のチャンスと考え、創研塾では子供たちがじっくり考える時間をとれるように配慮しています。
「教えすぎない、手をかけすぎない。その分、目をかける。」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿