中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

えっ!?

2015-05-25 16:17:10 | インポート
 一部の私立中、私立高校に通う生徒を除き、ほとんどの生徒が中間試験を終えました。
 日本の都道府県、県庁所在地についてのちょっと(かなり)不安になるやり取り・・・。
 ●「先生、神奈川県って二つあるよね?」
 ●「えーっとあの石が入った県、何だっけ?」と生徒。「あー、石川県?」と私。「違うよ、違う違う。」「あっ!思い出した、岩手県!」
 ●宮城県の県庁所在地はどこでしょう?」「はいっ!栃木県!」

 やり取りをしている最中は、楽しいですが、いざ試験や受験で点数をどう取らせるかを考えると、頭が痛くなります。ご家庭でも「九州の県、全部言える?」「佐渡島って何県だっけ?」など会話の中に取り入れてもらえたらと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿