最近塾に届くFAXはほとんどがダイレクトメールの広告類で、重要なFAXはとてもまれです。加盟している塾団体やお付き合いのある企業からの連絡はほぼ100%メールになりました。そこで紙代の節約、紙の処分の手間を省くために数年前からFAXは複合機(コピーおよびFAX、スキャナー等)を通じて全てパソコンで受信することにしています。
先月パソコンが壊れてしまい、2週間ほど修理に出しました。その間、メール等々は他のパソコンで代用し、FAXは受信できない状態になりましたが、ほとんど重要なFAXが届かないことからそのままにしていました。最近、そういえばFAXの確認をしていなかったことに気付き、パソコンに作ったFAX受信用のフォルダーを確認しようとしたところ、フォルダーがありません!届いたFAXは1か月間経過すると自動で消去する設定にしてあります。フォルダーごと無いと言うことは、1か月以上受信していないと言うことになります。
担当者に連絡し、サポートの方から電話をもらいました。簡単な状況確認の後、パソコンの状態、複合機の状態をチェックしていくと、大変なことが分かりました。FAXを受信するために複合機には電話機から電話の線をつなぐのですが、なんとその線が緩んで外れかけていたのです。しっかり線をはめ直し、確認用のFAXを送ってもらうと…受信できました。
1か月間以上にもわたり、FAXの線が外れかけていたためにFAXを受信できていなかったとは、なんとも恥ずかしい話です。担当者に電話を入れ、お騒がせしたことをお詫びしました。「なんとも無くて良かったです。心配していました。」との言葉が帰ってきました。ちょっとした一言ですが、嬉しいですね。しかしまぁ、あまりにも初歩的なミスでお恥ずかしい限りです。