中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

もぎ試験を受けるのも一苦労

2020-10-08 15:30:08 | 日記
昨日は、中3受験生たち受験する会場模擬の申し込み開始日でした。新型コロナウィルスの影響により、今年は会場でのもぎ試験がずっと行われず、10月になってようやく私立高校などの会場を使用しての模擬試験が一部行われるようになりました。大勢の受験生が集まるのを避けるため、例年のように学習塾が一括して申し込みをすることができず、個人申し込みのみの受付でした。
前回10月のもぎ試験ではわずか1日で満席となってしまったため、会場で受験することができる生徒はごくわずかとなってしまいました。そこで今回は数週間前にこのような事情を生徒たちに周知し、授業の中でも申し込み開始日を数回にわたって伝達しました。それでもまだ心配だったので、受付開始30分前に一斉メールで再度周知し、忘れることの無いように繰り返し伝達しました。
塾からの申し込みは出来ないものの、状況を知っておきたいと思い、受付開始直後にテスト会社のWEBサイトにアクセスしようと試みたところ、アクセスが殺到しているようで開くことができなくなっていました。しばらくたって再びアクセスしてみると、今度はサーバーがダウンしてしまったようでエラーが出てしまいました。
まるで数カ月前のマスク販売や人気ゲームの販売時のように、販売開始直後でも買うことができずWEBサイトにアクセスすることすらできない、そんな状況になってしまっていました。今年はこんな状況に遭遇することが何度も何度もあり、本当に大変です。どうか年明けから始まる受験においては、受験生たちが安心して受験でき、実力を発揮する状況が保たれることを願うばかりです。

さて、生徒の送迎用に使用している車に不具合(経年劣化)が見つかりました。安全に関わる部分では無く、また緊急に修理しなければならない状況というわけでもありません。が、対応は必要とのことです。車自体、結構な年数使っていますので、どのように対応していくか、悩ましいところです。