昨日電話が鳴りました。もう20年以上前に卒業した生徒のお母様からでした。「手作りマスクを作ったのですが、多くの作ったので創研塾に差し上げたいのですが大丈夫でしょうか。」とのご連絡でした。小さい子用、男子用、女子用といくつかのサイズと柄で作られたマスクをありがたく頂戴しました。
昨年までは、インフルエンザの流行時期にはマスクを忘れてしまった生徒用に数十枚のマスクを塾でも準備していました。ところが今年は普段の年とは状況が異なりますし、スタッフ用は必ず所持している必要があります。この先が心配だったところにマスクをいただき、大変助かりました。ありがとうございました。
薬局に並ぶことは時間的に難しいですし、並んでいる間に感染してもいけないので自粛しています。3月中にネット通販を利用して、10箱以上様々な会社に注文を出していますがまだ届いたのは1箱だけという状況です。ニュースを見ていると世界中でマスクの争奪戦だそうですね。
昨日はやはり知り合いの会社に紹介いただいたアルコールが届きましたが、噴霧器が揃うのはいつになるかこれもまた不安です。新型コロナウィルスが終息するまでにはまだまだ時間がかかりそうな気配を感じます。周りの方々のご厚意に支えられていることをあらためて感じ、感謝しながらこの状況を乗り越えたいです。