宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

東京オリンピック

2021-05-16 15:28:55 | 日記


 東京オリンピックまであと2か月ほど。
コロナ禍中で行うのかどうかまだわかりませんが、IOCや政府、オリンピック委員会では行うことにしています。
コロナの変異型が急増し、ワクチンもうまくいってなく、医療がひっ迫している現在、本当に行えるのかは未だに不明です。
私は政府等の前向きな判断に違和感を感じ、今回はちょっと無理かしら?と思っていました。

 昨日と今日TVで「NHK杯体操競技」が放映されていました。ここでオリンピックの代表が決まるとのことで大事な試合です。

昨日は女子の体操・・・平均台、段違い平行棒、跳び箱、床とみな本当に一生懸命の演技でした。難度の高い演技に見入ってしまいました。
一年延期されて、ものすごく頑張って練習をしたのだろうなと心が熱くなるものでした。

今日は男子の体操で、ここでもオリンピック代表者がふたり決まり、インタビューでは感極まって言葉に詰まる選手もいました。
選手にとってオリンピックに出ることは夢でそれに向かって大変な大変な努力をされてきたのでしょう。

体操に限らずほかの種目の選手たちも夢に向かってすごく努力・練習に励んでいらしたと思います。

選手のことを考えると、何とかコロナ禍でもオリンピックを開催してもらえたら・・・と今までの私の考えが変わりました。
そのためにも何とかコロナを抑え込みたいです。
きっと期日が近づくにつれオリンピックを見たい気持ちが湧いてくると思います。せっかく東京開催を勝ち得て、いろいろな施設を建ててしまったのですから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亡き母をしのぶ母の日 | トップ | お稽古後のお薄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事