Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

クリスマスの妖精

2009-12-24 14:20:00 | ニュージーランド


わが家のクリスマスツリーのてっぺんには妖精がいます。
symbol3symbol4symbol3symbol4
この子はニュージーランドの、
義理母のお友達が送ってくれたのです。
入っていた袋には、妖精の名前も書いてあったのですが、
不覚にもなくしてしまい、わからなくなってしまいました。yellow23yellow23
ダンナJが帰ってきて聞いてみたらわかるかも知れません。
これをいただいたのは娘のMですが、
彼女はこの妖精は好きじゃないらしい。
本の「レインボー・フェアリー・シリーズ」は大好きなのに・・・question2question2question2
この赤い妖精は、イギリスでは見たことないし、
もしかしてニュージーランドのクリスマスツリーである
赤い花を咲かせる「ポフツカワ」と関係あるのかも・・・・
南半球のニュージーランドでは、
クリスマスは夏と一緒にやってきて、この花が満開になるそうです。
と、知識ではわかっても、
Jがこの木を見て「おっ、クリスマスツリー!!」」
と指摘した時には一瞬冗談かと思いました。
それくらい北半球の人間にはクリスマスと言えば
「もみの木」「雪」というイメージが当たり前だと思ってるんですよね。
元イギリスの植民地だけあって、
フィッシュ&チップスを食べたりと文化は似たようなものですが、
自然環境はやっぱりトロピカルな空気の漂うニュージーランド(オークランド)。
キウイ・ハズバンドは家庭でも働き者らしいし、(日本に住んでると日本人のパパ並みに家にいないけど)
気候はいいし、
老後には住んでみたいと本気で思うようになりました。
yellow19yellow16yellow19

追記:夫に確認したところ、やはりポフツカワ・フェアリーだそうです。妖精のスカートがその花のカタチなんですって



最新の画像もっと見る

コメントを投稿