Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

スモック6枚

2010-04-28 09:40:00 | いろいろ
ロンドンのお友達ファミリーが帰国し、
夫が海外出張に旅立ってから、
ホコリをかぶっていたミシンに立ち向かい縫ったもの・・・
それは6枚のスモックkatatsumuriscissors
新学期とともに必要になる子供用品のひとつです。
図工の時間や、クッキングforkの時に着るのです。
女の子ふたりのママからオーダーをいただきました。

up左2枚は8歳のお姉ちゃん用、右は3歳の妹ちゃん用
スモックは必ず汚れるものですが、
少しでもヨゴレが目立ちにくい色柄にします。
downそしてこちらは何でしょう?!

正解は、「お砂遊び着」といいます。
私もオーダーいただいて初めて知ったのですが、
保育園で、砂場で遊ぶ時に着るのだそうです。
トレンドのコンビネゾンではないですかeq
ロンドンでは見たことなかったです。
子供用施設のお絵描きコーナーにはエプロンが常備されていて
それを着て絵の具だらけにはなりましたが・・・
こちらもドロだらけになるので
シミがついても目立ちにくい生地で。
cherry
そして6枚目は、うちのMのです。
downかたちは一番上のとまったく同じなのでupで撮りました。

3年生になりお習字が始まるので、
図工用とは別に用意するよう学校から指示されました。
お習字用とはスミだらけになると言うことで・・・eq
いったいどんな素材で作ったらいいんだろう??
と悩みながら行ってみたrun日暮里の生地問屋さんで、
人気ギャルブランドsymbol2のプリント地が見つかり、色が黒!
これだ!スミがついても目立たない。しかもメーター100円!
スモックに必要な分、「120cmお願いします」と
お店の生地を裁断する担当のおじさんに言ったら、
「1、2・・・? こんなの滅多に出ないよ!!symbol5
と不服そうに言われてしまいました。
おじさん、若い女の子の好きなブランド知ってるeq

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YK)
2010-04-28 14:40:27
これはガルシア・マルケス改め、クリスタルボールですね!?私、このブランドのお仕事でおパリへ行ったことがあります。(懐かしい!)生地が売られているんですね~。
ヒマなGW私も義母のミシンでも借りて、なんか作ろうかな~。ま、いいとこ雑巾かな・・・。(不器用なもので・・・)
返信する
Unknown (しましま)
2010-04-29 13:14:42
「クリスタル・ボール」って、「ガルシアマルケス」の妹ブランドかと思ってました?!YKさんのコメント、いつも勉強になってありがたいです~!人名だからブランド名に登録できなかったのでしょうか・・・YKさんのパリ出張覚えてますよ~。掲載誌を送っていただいて、その節はありがとうございました。
生地、たぶんメーカーからワケアリ品として問屋に返品されたものを売っているの。だからメーター100円なんです。日暮里だと、いつも素敵な生地があるわけではないけど、そういう掘出し物があるのです。
ミシンと言えば、娘がクラスの男の子の誕生日にあげると言って今何かつくってます。ミシンもアイロンも8歳だと親の監督が要るので結局私の仕事です・・・何歳からひとりでやらせられるのかな~~家庭科が始まる5年生かな~~
返信する

コメントを投稿