Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

格安SIMデビュー

2017-04-29 20:55:00 | いろいろ


今日から格安スマホユーザーとなったしましまです。w

きっかけは、今月が今までの大手との契約更新月だったため、今月と来月なら解約しても解約料金約9500yenがかからない、とわかったからです。

でも格安SIMについて調べてみたら、解約料がかかっても差額が大きい場合は格安にして数ヶ月で元は取れるともわかりました。

そこで今日は、まだ乗り換え1日目の私が知っていることをお知らせします。
格安SIMの使い勝手についてはまだ未知の世界ですのでそれはまたの機会に。


さて具体的には、私が契約していたのは「au」の「iPhone6s+」です。
で今日から契約したのは「mineo/マイネオ」。実はauのあいぽんに対応している格安SIMを扱っているのはこの会社のみなので迷うことはありませんでした。docomoやsoftbankは他にも変えられる格安SIM会社はあるので、比較サイトなどをご覧になったらいいと思います。


 私が「乗り換えてもいいな!」と思ったポイント

・電話番号を変えずに乗り換えできる
・今持っている端末をそのまま使える

 mineoではできなくなる機能だけど「ま、いっか」と思ったポイント

・デザリング(これは私は使ってないので全然オッケー)
・IDからLINEの友達登録ができない(フルフルなど他の機能はオッケー)

このあたりで「今までと機能はほぼ同じで安く使えそうだな」と思いました。

 乗り換えの手順はこうです

①自分の機種にmineoのSIMが対応しているかmineoサイトでチェック
 iPhoneなら5以降はOK

②auショップで電話番号引き継ぎのため「MNP予約」という手続きをし、控えをもらう

③その紙を持ってmineoショップへ行き、契約を申し込み
 月末は混むので、私の行った小さな秋葉原ショップは開店30分後に入店したらその時点で3時間待ちでした。ウエイティング番号もらって1度帰宅、お昼ご飯を食べて再度ショップへgo、まだ順番が遠かったのでミスドでお茶してからやっと申し込み。契約には審査があり、その間90分ほどまた待つので、またショッピングにお出かけ。

④審査に通りカウンターで契約、その時点でauが解約となりSIMカードをget。


フォ~!朝10時半くらいに②のためauに行ってから完了したのがほぼ夕方6時!
月末の休日はお勧めしません。
今日はコンタクトレンズも買い換えたかったのに行けなかった・・・

でもスタッフさんの対応は、親切、丁寧、迅速で、とても一生懸命やってくれました。
ショップの規模がカウンター4つなので、需要に供給が追いついていない印象です。私は見たことがないのですが、TVで宣伝もしていて格安SIMスマホ会社の中では大手の印象ですが、東京都内ではショップは2件、渋谷とアキバのみで、アキバ店は裏通りの雑居ビルの2階です。もしかしたらmineoショップではないけどmineoの申し込みやSIM受け取りのできるヨドバシや他のサポート店の方が早く手続きができるかもしれません。mineoサイトでお近くの「販売店」「サポート店」を探すといいと思います。


 契約してみて嬉しかったのは

・知ってる人がすでにmineoを使ってて電話番号がわかれば「紹介」プレゼントとして双方がアマゾンギフト2000yen分がもらえました。私の場合は夫が先に乗り換えていたのでラッキー!
・5/9まで電話も使う契約をすると最初の3ヶ月800円割引キャンペーン中。わ~い!

 他にかかる料金

・au解約手数料に約3000yen(後日請求が来る)
・mineo契約料3000yen、ただしエントリーパッケージというのをオススメされ、それだと2160yenになった。
・mineoSIM差し替えともらった新メルアド設定代行料1080yen。自分でやればかかりません。でもきょうはSIMゲットまで7時間もスタートから換算するとかかっていて、アキバの非日常の空気にも疲れ果ててしまい「え~い千円なら安いもんだ!」的な気持ちになっていたのでつい・・・



 やってみて知った私の大きな誤算

私はauあいぽん6+の2年契約が終わったので、端末代の支払いも自動的に終わったと思っていたのですが、なんと、あと13回5万円以上も支払いが残っていたのです!?2年縛りと端末の分割払い期間は全く関係なかったとは・・・誤算でした・・・

計算してみたら1ヶ月4000円強を端末料金の支払いとしてauにあと13回払い続けなくてはならない。

しかしながら、私が契約したmineoのプランは2365yen/月。

つまり毎月の支払いはau + mineo = 約6500yen
これに電話料金としてかけた分が加算

そうすると今までauに毎月払っていた約11000yenよりはやはりお安くなる予定、となりました。ほっ!


 その他留意点

・mineo料金支払いはクレジットカードのみ
・mineo料金プランは、電話なしのデータ通信のみもあり、それぞれデータ量によって5段階あります。詳しくはサイトにあります。
・ブランドキャラの「まいねおちゃん」がねー、内股のアキバっぽい萌えキャラで見ているだけでイライラするんですよねー。なんでフレアースカートなのに腿の付け根の股のあたりが3D的なリアルな陰影がついてるのか!それを不自然と思わない人は決定権サイドにいなかったのか!せっかくロゴは可愛いのに!



5/1追記

マイネオでいいシステムだな~と思った機能に「データシェア」というのがあります。登録をしておいたメンバーは、自分の余ったデータを寄付したり、データが足りなくなった時にはその貯金を月に1GBもらうことができるのです!ブラボー。

私はスマホで動画を見るのでかなりデータが必要です。
wifiのあるところではそっちを使ってなるべく節約はしていても、今まで5~6GBは使っていました。

マイネオの最大容量のプランですと10GBで月3000yen強で安心なのですが、まだ端末代を支払う身ですので、ちょっとケチって5GBで2000yen強に抑え、月末に足りなくなったら1GBをいただこうという計画ですが、果たしてそれで足りるかな~
5月末のお楽しみ!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木蓮)
2017-05-04 13:46:12
私は1年ほど前にIIJmioにしました。
Amazonでスターターキットを買って、ネット注文。
当初はSoftBankでSIMフリーではなかったので、裏技で使ってましたが、
飛行機など長時間電波を着る状態になると圏外病に掛かってめんどくさいことになっていましたが、
SIMフリー版のiPhone7plusに変えてからは快適です。
返信する
Unknown (しましま)
2017-05-04 22:55:44
木蓮さん

ね~!格安でも特に大手と変わらないですね!
そういえばマイネオでもSoftbankだけはロック解除しないと契約できないと
書いてありました。他者とどういう違いがあるのかわかりませんが・・・
今は最初からSIMフリー版のもあるんですね。
本当、大手の他者で使えないあいぽんって会社の都合ばかりで利用者のことは
全くないがしろにした憎いシステムでしたね。
返信する

コメントを投稿