Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

お絵描きupdate目指せ少女マンガ

2022-11-16 16:30:23 | スパークス

定期便のお絵描き記録:

9月に絵を描き出して2ヶ月、線を引くことには慣れてきて色塗りは試行錯誤中と言ったところです。当初から画力の限界は感じていたため逃げ道として「上手い絵」が無理なら「魅力のある絵」はどうしたら描けるのかと考えていたのですが、2ヶ月経っても答えは同じ『自分がキュンとする絵』を描く、でした。

自分が惹かれる絵のタイプを挙げると①ヴィクトリア時代あたりのイラスト②エリザベス女王様とパディントンの並んだ後ろ姿を描いたアーティストさんの水彩画(あの絵はヒュー・ボネヴィルさんも買ったらしい)またはもっと単純な線で出来てる抜け感いっぱいだけどかわいいイラスト③1970年代の少女マンガ

ということで共通項は今更ながら「かわいい」であったと再発見、とにかくかわいい絵を描くぞ!と心に決めました。

上と下は「ウォータープルーフ」という曲がモチーフ。上は縦長なのでスマホの待ち受け画面にしています。かわいい絵とは具体的に言うと「スマホの待ち受けに入れたくなる絵」でもあると気づきました。好みは人それぞれですが、少なくとも自分がまず思わないとね。下はライブでの雨のプロジェクションがとてもかっこよくてそれを表現したかったので、あまりかわいくはなりませんでした。モチーフって大事と気づく。

トッド・ラングレンとコラボした今年の新曲「Your Fandango」のvideoがとてもかわいいのでそれを少女マンガにしたら・・・と描いてみました。

こちらは90年代の雑誌に掲載されたモノクロ写真をモチーフにして色を想像。かしこまった(ブリっ子?)スパークス。ロック界では珍しいGood demure boys。

ブリっ子は絵にするのが比較的得意とわかり、ずっと苦手意識を持っていた80年代の変なヘアスタイルのラッセルでしかもボクシングの衣装でどうにか「かわいい」を出すぞ!と挑戦したのがこちら。

胸毛と乳首まで描いても少女マンガにするのだ!と意気込んだら目がいつもよりキラキラになってしまいました。ちょっと変な少女マンガになっちゃったな。「かわいい」の探求は続く。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えむ)
2022-11-17 11:58:13
しましまさん

お絵描き、素敵ですね〜♪
イメージを視覚化できる能力くらい羨ましいものはないです。

自己表現の方法は色々ありますが中でも絵は最強かと。自分がどんな人なのか、今何を感じているかをこれ以上に伝えられるものはなさそう。

それができない自分はどうやっても間接の間接の間接の表現で、もはやかなり離れたものになっているのでしょう。

でも間に挟む複数の媒体の選択とその組み合わせもまたひとつの個性ではありますが。
返信する
えむさん (しましま)
2022-11-17 16:51:44
>>イメージを視覚化

できるのはほんの狭い範囲です・・・その範囲によって画力が高いとか低いとかになるのかと。

>>自己表現の方法自己表現の方法

文章で表現するのも視覚と共に強いかな~と思います。それなら誰でも始められる!
あと世界の何が見えるかとか、いろいろありますね。インプットとアウトプット両方に個性が出ますね!
ネットで世界の広い情報見て思うのは、同じ人間がふたりといないことです。みんなオリジナル。
返信する

コメントを投稿