Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

母は強くないよ

2011-09-20 21:36:00 | 国際結婚・家族のこと
いやはや、
きのう、またダウンしてしまいました・・・・dokurodokuro
というのも・・・・

月曜休みのロング・ウィークエンドでしたが、

土曜日
Mのバレエの発表会が近く、
午前中は外のスタジオにてリハーサルがあり、
舞台監督さんなど外部のスタッフの方々、子供の親も勢揃いで緊張ase
午後Mのピアノsymbol7
帰ってから、新体操の試合のレオタードにビーズ縫い付け。

日曜日
Mのランチを作っておいて根津神社のお祭りに遊びに行かせ、
その間、自分のバレエに行った。
2週間ぶりなのになぜか左膝が曲げると痛かった。
無理は恐ろしいお年頃ゆえ、力を入れないようにしてたら
レッスンが終わる頃には治っていた・・・(なんだったんだろ??)
夜は別の神社でお祭り、そこにMを送りだし、
その合間に私は火曜の授業の準備を少しできましたnote
しかしMは楽しさのあまり迎えに行っても帰りたがらないので
2往復しなくてはいけなかった。

月曜日
午前中、新体操の試合、冷房なしの体育館・・・
あれ?頭痛がするなあquestion2question2
暑さの中、ソデの仕事(子供を出すだけなんだけど)に緊張したせいquestion2
弁当買いに走ったせいquestion2


子供達、がんばりました~kirakira2先生方、ありがとうございますkirakira2

午後、さらにバレエのリハーサルと親への諸注意ミーディング。
再び親勢揃いのため冷房もきかない状態で、あ、暑い・・・
私かなり弱ってる・・・頭も働かないぞ(ふだんもだけど)
子供のレッスン中、先生の控えの間にいたら、完全にダウンalien
横になっていたらなんと震度1の地震を感知light
まっすぐ歩けないくらいフラフラだったのでMが終わってタクシーで帰宅しました。
タクシーが嬉しくMご機嫌tuliptaxi私ぐったり。

家には、ひとり下田にバカンスに行ってたJが帰って来ていた。
私はヨロヨロと近づいて「具合が悪い・・・・」と告げたところ
返事が、返事が・・・顔をしかめて「また?どうして?」
dokuroangerガーーーーンbreak

日本には「泣きっ面に蜂」という表現があります。
と、思わず言いたかった ase
しかも「下田はどうだった?」と苦しみの中、社交してあげたら、
「歩いてスグ海のところでとても良かった。
みんななぜMやしましまが来ないのか、と言っていたよ」と残念そうに。

まったくコチラの状況を思いやれる能力が欠如しているどころか、
バカンスに家族が来てくれないことを恨みに思っている・・・

私が怒ったところで状況が解決しないのは経験によりわかっているので、
冷静に解説いたしました。
「私だって、好きで具合が悪いわけではない。
それなのに、なぜか?と機嫌悪く問われるのは心外である。
本日は暑い中、緊張しながらの仕事があり、たぶんストレスかと思われる。
私だってできればバカンスに行きたかった。」と。

西洋人の男と結婚して思うのは、(まあ、日本人もそうなのかもしれないけど)
必要以上と思うほど言わなきゃわからない。
私はバカンスに行けない理由を説明してあったけど、
色々と忙しくて疲れたんだろうなんて察する能力はない。
自分が体力あると他の人の弱さが理解できない。
だから、全部、理屈が通るように解説しないとおちおち具合も悪くなれんsymbol5

きのうは即寝したおけげで
きょうは6時半に復活、授業の準備を完了して仕事へ行きました。
あ~具合が悪くないって、なんて素晴らしいんでしょsymbol7symbol7smilesmile


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美智子)
2011-09-22 06:17:49
お疲れ~。ほんと、男って自分中心に世界がまわってるよね。Jさんにしては「こんなに皆に会いたがられてるんだよ」と言って、しましまさんにそれを聞いて「え~っ行けば良かったぁ、残念~」とでも言って欲しかったのか・・・しましまさんにも、家族業務連絡ボードをおすすめするよ。私は、その日の自分のto do listを英語でホワイトボードに書いて、いかに私が忙しいかあてつけている。たまには大きく「All these while looking after a 2 year old!」とスマイリーフェイスをつけて・・・あぁいやみな女。
しましまさんの解説が谷崎調で気に入った!、
返信する
台風が心配でのぞきに来たら美智子さんも来てるじゃん。 (りっちーだよ)
2011-09-22 07:58:04
ほんと気をつけてね。閉経前はホルモンバランスくずれるし、疲れやすいじょね。20代のお母さん並には動けないことを覚悟しませう。
若者は敬愛してくれんしご自分で敬愛すぃましょう。
返信する
Unknown (sofiaandfreya)
2011-09-22 18:32:39
連絡ボードはいいね!家族共有のカレンダーではスペース小さくてとても書ききれないからね!美智子さんが嫌みな女と思っても、きっとむこうにはそれほど響いてないんだから、それくらいで調度、調度。だって子供3人分の予定だもんね。
ところで、私の疲労の原因は、人間関係だと最近気が通いた。ホラ、日本人は働き者なのでつい私は何もしないお母さんになってしまいがち。あと言外の意味を汲み取るのにあーだろうか、こーだろうかと考えるだけで疲れるよ。大体働き者の人は言わなくても人も働くべきと思ってたりするし。日本疲れか。。。
谷崎文学は実は私は読んだことない、けど、古い文体だろうということだけはわかる。。。もしかして谷崎は翻訳調日本語を使ってたのかな?
返信する
Unknown (sofiaandfreya)
2011-09-22 18:42:52
りっちー、ご心配ありがとう。私も具合悪くなると「これが更年期障害というやつか?!」と思ってみるよ。でも幸か不幸か?私は子供の頃からしょっちゅう具合が悪くなっていたので、自分の身体とのつき合い方がわかるから、助かるよ。だいたいイベントが終わると次の日休む子供だった。そしてケロッと治るの。今も、頭痛と吐き気がきたら、「キターーー!」とすぐ寝る。だいたい翌日か翌々日には治るのでひたすら回復を待つ。今は頭痛が来そうになった時に飲むと効く薬があるんだけど、なるべく薬にたよりたくない派だからな~。どうしても寝込んだら困る時だけ使うよう処方してもらおうかと思ってるけど、まだしてもらってないんだ・・・
台風のことは、あちらの掲示板に書くね!
返信する

コメントを投稿