Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

Happy Birthday Victoria Sponge

2013-10-26 00:00:00 | たべもの


Mの誕生日なので、ついに、ヴィクトリア・スポンジを作りました。

ついに、の経緯とはコチラコチラに・・・(笑)

最初のリンク先に写真を載せた、Tちゃんに買って来ていただいた「ミックス粉」を使ってスポンジを作ったので、本当に高速で簡単でした。

ちなみに作り方は、袋の後のレシピ;

1、オーブンを190度に温める
2、サンドイッチ型(薄い2個セットの型)に油を塗りペーパーを敷く
3、ボウルにミックスを入れ、卵2個と水90mlを加える
4、ミキサーで2分まぜなめらかにする
5、2つの缶に等分しオーブン中央で15-20分キツネ色になるまで焼く

これだけです!!!

それから、苺ジャムと、無塩バターと粉砂糖と牛乳で作ったバタークリームを挟み、表面に粉砂糖を振るいました。
12歳のお誕生日なので、数字を紙で切り抜いて刻印風にしてみました。

苺ジャムがはみ出して血みどろケーキのようでもありますが、我が子の誕生日を待たずに食べたい衝動と闘っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅薔薇さん (sofiaandfreya)
2013-10-28 17:51:44
どうもありがとうございます。
日付変更線をウロウロして混乱させて申し訳ありません!!

このケーキはやはり文字通り簡単でしたよ。
普通スポンジ作りで手間がかかるのは、
粉をふるうのと、卵の泡立てと、バターを柔らかくするの3点だと
思うのですが、それをすべて省けるんです。
しかもちゃんと膨らむのでありがたかったです~

娘のお誕生日は、今日やっと一家でランチへ行き、プレゼントも買って
コンプリートしました。
しかしハロウィーンパーティーがたたみかけるように襲って来て嫌です。
返信する

コメントを投稿