Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

kiwi kids

2010-06-12 09:24:00 | ニュージーランド
さっき、夫婦のワードローブの中で「たまごっち」が呼んだ。
実はきのうの朝、
Mは部屋をきれいにできていなかったので
パパに「NOたまごっちweek」にされてしまったのです。
Mは7代目のたまごっちの後、
ついに念願のメスがさずかって喜んでいたところでしたので、
学校へ行く時間になってもグズグズ
「せっかく女の子が産まれたのに・・・グズグズ・・・asehorori
と涙が止まりませんでした。
しかもパパに怒られたのに私に向かって言うのですね。
これは、パパにはもう何を言っても
事態が改善しないことを知っているからnose4

downこちらキウイのヒナたち


そんな悲しい朝だったけれど、昨日の夕方からMは、
近所の別のハーフ・キウイのトモダチの所にお泊まりに行っています。
ワードローブの中で、
24時間放置されているたまごっちpiyo
瀕死の悲鳴をあげていることも忘れて(36時間の放置で死にますobake
その「お泊まり」も実は先週末の予定だったのですが、
あちら宅の子供も、
「親が指定した帰宅時間に40分遅れた」という理由で
(同じマンション内の家族ぐるみ友達の家からだったのですが)
NO FUN weekにされてしまい、
Mはお泊まりに行けなかったのでした。



そうです。
おおらかな国民性でもキウイの子育てはきびしいです。
と言っても私はニュージーランドでの育児経験はないのですが
イギリスでも、似たり寄ったりでした。
子供がだだをこねても、親の決断に影響はないのです。
日本のように「もう、しょうがないな~」と親が折れたりしません。
日本では子供のわがままが通ることが多く、
状況をコントロールするのは親ではなく子供、
周囲も「子供だからしかたない」というムードで容認。
私の育児は、スタートがイギリスでしたので
どちらかと言うとイギリス&キウイ系です。
ペアレンティング・コースに通い、
役に立ったなあと思うのは
「子供が泣きわめいて意志をとおそうとする時には
はっきりとおちついて拒否する」。
これはとても役にたつアドバイスでしたが、
日本に引っ越して来た時に、こんなことをしているのは私だけで
まわりのママ達や児童館の職員などは
私が鬼の親だと思ったかも・・・ase2ase2

しかしキビシく育てられてるはずのMや
同じくハーフ・キウイのHちゃん、
ふたりともマイ・ペースでワイルドlionです。
きびしい親にちっとも萎縮しておりません。

ワードローブに閉じ込められたたまごっちを心配してるのは私だけで、
つい、延命措置をしたい衝動にかられるのですが、
見ないように頑張ってますhekomi

同じ西洋圏でも、イタリアは日本に似ていて子供に甘いですから、
もしかしたら、世界ではイギリス&キウイ式は少数派なのかもしれません。
でも、
甘やかされた子供が閉じこもったり、
就職して上司に怒られてそのまま辞めてしまったり、
なんか、子供や若者の弱さを聞くと、
「やっぱ、子供のうちから鍛えないとexclamation2lion
と思うのです・・・・animal11





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2010-06-25 11:11:47
ロンドンMちゃん、Kiw夫には受けた!!キウオと読む?!
そうか~、お宅のKiw夫さんは日本人化してるのかもね~。でもうちの近所のKiw夫さんは、「家のこと何にもしないから絶対キウイの女とは結婚できないよ」と日本人奥さんに言われてる。でも子供に厳しく、娘がピンクの服を着るのを禁止してる・・・それって単に親の趣味の押しつけではと思うけど、まあ母親は自分の好みの服しか子供に買わないのが普通だよね・・・
返信する

コメントを投稿