ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れのち一時雨

2012年07月22日 20時27分36秒 | 日記
今日も晴れました。
そして夕立がありました。
家庭菜園のキュウリやナスに水遣りをしなくて済みました。


夕立後、ルンルン&ソラ君夕食。


十日くらい前から食後の(そして食事中の)諍いがなくなりました。
ソラ君、早く食べ終わるとこのようにしてルンルンが食べ終わるのを待っています。
そしてすぐ「ルンルンおねえちゃん、あそぼ!」と、じゃれかかるパターンです。


7月3日に自動転卵装置付き孵卵器へ入れた10個の有精卵。


ニワトリは、21日後が孵化予定日であり明後日の予定ですが、この孵卵器は一日~二日ほど
早く孵ります。しかし今回は四日も早く1羽が孵り、そして昨夜から今日夕方へかけて更に
4羽帰りました。


保温育雛箱へ2羽、移動。


この箱はかれこれ15年ほど前に作った自作の孵卵器(自動温度調節)でした。
しかし一度も孵りませんでした。
“死篭り”(卵の中で雛になっているが、死んでしまっている)は何度かありましたが。

現在は家の中で使う育雛箱にしています。
早く帰った雛を二日以上孵卵器の中に置いておくと、元気に動き回って他の卵を動かしてしまい、
まさに今から殻を突いて出ようとする雛が、転がってしまうと出られなくなって卵の中で死んで
しまうことがあるからです。

現在の5羽の内訳は、ウコッケイ3羽、会津地鶏1羽、アローカナ1羽です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ(ソラ君、生後5ヶ月) | トップ | うす曇、暑さやや戻る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなた)
2012-07-23 08:30:15
新しい命の誕生、おめでとうございます!!!
かわいい鳴き声で賑やかそうですね!!
ブログで成長を拝見できるのを楽しみにしています。
今朝更に2羽誕生していました (雪国)
2012-07-23 22:01:06
かなた様
ありがとうございます。
今朝見たら更に2羽誕生していました。
これからも時々掲載していきます(^.^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事