ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れのち曇りのち小雨

2014年06月17日 21時02分13秒 | 日記
今日も朝から晴れて、午前中気温が27℃くらいまで上がりました。
その後曇り涼しくなり、夕方小雨(少し雷)。


今朝のリコちゃん起床は5:00頃でした。
私は寝袋の中でうつらうつらしながら(もうある程度安心)、5:50起床。

リコちゃん、午前中のお昼寝は8;40~11:40頃です。


最初は(9;00頃)このような位置で寝ていましたが、その後暑くなるにつれて
それぞれ涼しいところへ場所を替えました。リコちゃんは犬舎出入り口のところです。
風通しがいい。

ここへ近日中にドッグラン方向へ日除けの庇を作る予定です。


リコちゃん、起きてお一人様お散歩。まだ暑かったですが。



そして、私のほうへ歩いてくるところを撮ろうと思っていたらオシッコです。


二、三歩あるきながら。いっぱい出るときには歩きながらで、少量の時はちょっと
しゃがんで終了のような感じがします。


リコちゃんの午後のお昼寝の時間に、ソラ君&ランちゃんを連れてメイちゃんのところへ。
「メイおねえちゃん、おひさしぶり~」


「あぁ、ランちゃん!」


「ソラ君、今日はとったかね?」


「メイお姉ちゃん、今日はダメもようだよ……」


いつもの追い駆けっこ。




帰って来て。
「リコばあちゃん、ただいま!いっぱいねた?」


「う、うん。ランちゃんかぁ~、おどろいたよ~。あのタバコくさい人じゃなかったんだね……」
(でも私、あの人きらいじゃないよ……。全然怒らないしいつも「だいじょうぶだぞ!」と言って
くれるし、美味しいものいっぱいもらえるから……)



今日、初めてリコちゃんの食糞を見ました。
まあ、しょうがありません……。
たぶん、ずっとこの十数年間してきたことなのでしょう……。
怒りもしませんし、もちろんほめもしません。
1個残っていたのですぐビニール袋で片づけて、リコちゃんの口の脇に付いていたウンチを
水飲み用洗面器の水で洗ってあげました。リコちゃんはおとなしく、なんとなくすまなそうな
顔をしていました。
リコちゃんの食糞は治るものなら治してあげたい。
まずは、今までのようにウンチをしたらできるだけすぐ片づける。しかし毎回すぐ気づくわけでは
ないので、もしまた食糞したらそれはそれでしょうがありません。
ゆっくりゆっくり、徐々に徐々に、しかないと思います。


リコちゃんの額の傷、今日も少し広がって8mmくらいになりましたが、大丈夫ではないかと
思います。念のためにこれから消毒をして、添い寝へ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れのち曇り一時雨 | トップ | 曇り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコちゃん応援団)
2014-06-17 23:50:18
リコちゃん

上手に腰を落としておしっこできてるね!
たくさん歩いて、足腰鍛えてね。

今日も暑い日だったね。
リコちゃん、心臓に気をつけて、
上手に影を探してお昼寝してね。


返信する
いつもありがとうございます (雪国)
2014-06-18 10:13:32
リコちゃん、自分でオシッコもウンチもできます。
私が頭をおさえて介助したのは初日か二日目だったか1回だけでした。
ここ数日は、排泄時のふらつきもやや少なくなったように思います。
歩きは……、額の傷と相関関係にありますが、歩き(運動)を優先しています。
額の傷は夜寝ている間にかさぶたができて、また次の日こわれる、の繰り返しですが、ばい菌が入って化膿することはない様子なので……。
日除けの“庇”をこれから作る予定ですので、今夜のブログどうぞご覧ください。



返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事