ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

雪のち晴れ

2012年03月26日 19時13分53秒 | 日記
今朝の降雪量は約10cm。
しかしその後晴れてほぼ消える。


今朝ルンルンと遊んでいて、陰部の肥大化に目が釘付けに。
昨日まではたしかそれほど形としては大きくはなかったが、今朝は2倍か3倍くらいに膨らんでいた。
出血は昨日までと同じく少量。

前の犬“愛犬モモ”の場合は。
最初の生理。
生後何ヶ月できたかは覚えがないけど、後に妻と笑い話に……。

私が最初の生理に気が付いて、妻に「モモ、生理がきたみたいだよ……」と話し、
「では、お祝いだね!」と。

しかし、その後1週間経っても十日経っても出血(少量)は治まらず心配で妻と動物病院へ連れていった。
そこで説明を受けて初めて犬の生理(人間とは違う)を知った次第でした……。
(恥ずかしかった(無知であったこと)やら安心したやら……)

愛犬モモは妻の友人で「モモちゃんの子どもならもらってもいい」という人が二人いて、
一回は出産させてあげたいと思っていて避妊手術はしませんでしたが、結局17歳まで
雄犬は受け入れませんでした。
当地方は今でこそ、犬を放し飼い(特に夜、放す)をする人はいませんが、ほんの一昔前(10年くらい前)
までは夜になると雄犬を鎖から放す家がけっこうありました。
そういう雄犬が来るとモモは吠えて追い返しました。
(しかし思うに、私が小学生の頃まで(昭和30年代後半くらいまで)は、当地方では犬は放し飼いがごく
ごく普通でした。日本全国、似たり寄ったりだったと思います。隔世の思いですね……)

先日、どぶろくを持ってきてくれた友人。
「あの犬っコロ、元気か?」
そうなのです。
私の世代(昭和30年)から前の世代の人たちは、犬を「犬っコロ」と「コロ」を
付けて呼びます。(親しみをこめる場合と、人間よりは下という意味と半々)


ルンルン、ドッグランの入り口で「早くメイちゃんへ会いにいきたいよ~」とお座りして待ってます。




今日のメイちゃん&ルンルン。




メイちゃん、雪から現われた青草を捜して。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れのち雪 | トップ | 晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事