ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れのち曇りのち雨

2015年10月01日 17時27分50秒 | 日記
今朝の最低気温は4℃でした。
さすがに寒い!
の一言です。

今夜(深夜、明け方)の予報は15℃と高いので、ランちゃん今夜出産だといいな、と思いつつ
も果たしてどうでしょうか……。ランちゃんは昼間は相変わらずソラ君とじゃれあったり、
離れて、寛いでいます。

昨夜はソラ君、父犬として犬舎ドッグラン周囲の警戒をおこたらず「さすがだな~、ソラ君!」
と面目役如です。おかげで今日は昼寝が多かったです。

先日「♂犬(父犬)は、出産や子育てに何かするのですか?」と聞かれて返答に困りましたが、
これ!ですね。私のように外飼いでドッグランと犬舎で飼育している場合には、まさに周囲に
外敵(キツネ、イタチ、テン、タヌキ、アナグマ、ネズミ、ネコ等)が近寄ってきた場合に
追い返して、安全安心を与えてあげる。(昨夜に限らずソラ君は毎晩ずっとやってきたこと
でしょう)


ソラ君、ドッグラン柵のゴーヤーの蔓を背景に。



ランちゃん、横になることは多くなっていますがまだ出産の兆候はありません。



メイちゃん、ここで寛いでいました。



シイナを食べたあと、木箱の角で喉をゴシゴシ。


メイちゃんの身体のメンテナンス時間は、草を食べる、お昼寝する時間と同じくらいやって
います。


ソラ君&ランちゃん、夕ごはんを終えて、オシッコも終えて。(16:50頃)



ランちゃんのこの姿勢は「おなか撫で撫でしてちょうだい」かと思っていましたが。


胃腸の具合や、胎児の具合を調整しているのかな……と思いました。
(ソラ君もたまにします)


さて、今夜は少し緊張気味で。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ | トップ | 強風雨のち曇りのち晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事