ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れのち曇り

2013年06月29日 16時02分37秒 | 日記
今日は晴れのち曇りです。
(久し振りの日中更新です)

今年の梅雨は当地は今のところ空梅雨模様です。
家庭菜園のキュウリ、ナスは3本ずつ収穫してモロキュウと梅ワサで美味しくいただきました。
もう順調に根が張って、水遣りも必要なくなった……、と思い、半ばほったらかしにしていた
ら(草むしりは時々)、ナス1本が元気ありませんでした。今年はパーフェクトに苗が育ちま
したが、やはりちゃんと面倒をみないとダメですね……。ナスはとにかく水遣りが大事とは知識
では知っていたのですが、果たして復活できるかどうか……。

ゴーヤ2本は順調に枝葉を伸ばしています。
(ルンルン&ソラ君のドッグランの柵、高さ1.8mのワイヤーメッシュに絡ませています)
昨年は1本でも食べきれないほど実ったので、今年は2本なのであげよう。

トマトはほんと丈夫な作物ですね。
もう大きいものは拳大になっていますが、まだ青いままです。
これも昨年初めて気が付きました。
(実が大きくなるのは早いが、赤くなって熟するのに日にちがかかる)

キュウリの種(固定種というもの)を蒔いたのが発芽して(発芽率90%)、苗ほどの大きさに
育ちましたので、植え替えました。長さが長くて美味しい品種ということなので楽しみです。

ジャガイモは先日妻が鍬で土寄せしてくれましたので、葉が繁っています。

オクラは1本枯れて、2本残っていますが成長がいまいちです。
多分、土壌が悪かったかな……。
(ここは数年前の晩秋に、木小屋から木(桑の木)を全部出して二日間かけて燃やしたところ
で、いわゆる灰がいっぱい残っていたところでした。灰は多くてもよくないのですね、多分)

青じそと赤じその種はいっぱい発芽しましたが、赤じその葉は梅漬けには間に合いませんでした。
青じそは、まだまだこれから。真夏の鮎釣り(イワナ釣り)に間に合いそう。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。


メイちゃん、今日午前11時頃にいったら、柵の中にいませんでした。
アレっ?と思ったら、なんと砂利道の農道のほうに澄まして、立ってこちらを見ているではありま
せんか。「メイちゃん、こっちおいで!」と言うと、すたこらゆっくり歩いてきました。


もうお腹いっぱいらしく、動きません。


柵の入り口ドアは万全なので、どこから出たか?と探したら、ワイヤーメッシュの繋ぎ目の部分
からでした。針金1本の部分。たしか全部修理したはずだったが……。修理。

メイちゃんが出たのは、多分今日8時か9時頃に脇腹をワイヤーメッシュに擦り付けて毛繕いを
している時に(全体重をあずけます)、ワイヤーメッシュの端に隙間ができて、そこから出たの
だろう。メイちゃんは、もうこのヤギ小屋と周囲を熟知していて、また大人になって、昨年の
までのように遠くへ行ったりはしなくなりました。


ルンルン&ソラ君。


久し振りの産みたて生卵。
お座りと待て、はばっちりできるようになりました。


ドッグランでソラ君。


夏は、ここが好きな場所です。
ルンルンは、この奥のほうで。
風通しがいいのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ | トップ | 晴れのち雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事