ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

小雨のち曇り(明日は3.11 丸12年)

2023年03月10日 19時05分12秒 | 日記

今日も4月並みの気温が続き、小雨のち曇りでした。

雪がどんどん融けて、土が現れてきました。

 

明日で3.11 丸12年が経ちます。12年前の3月11日は、朝から霙(みぞれ)が降り、

ほんと寒い一日でした。あれから12年。岩手県や宮城県の津波による大規模な災害は

マスコミ等により、折に触れ伝えられてきましたが、当県の人災でもあるゲンパツ爆発に

関しては、これまでの12年間、真正面から取り上げれた報道は、ほとんどないままに

過ぎてきました。今日の夕方の県内ニュースでも「放射能汚染水」を、いつ海に放出するか、

政府は頃合いを見計らっている、と。

 

殆どの国会議員は、官僚たちの作り上げた文書を丸暗記して(暗記できない国会議員は文書を

読み上げて)、上手な演技を演ずることができる者が重宝されている。マスコミへは、税金の

補助を下げること等をちらつかせて報道しないように圧力をかけ続けている。(私の好きな

報道番組TBSの「サンデーモーニング」、関口宏さん司会進行、が「放送法、政治介入」で

数日前から報じられていますが、アベにより赤木さんが自殺に追い込まれたように、高市に

よりあと半年後くらいに同じような自殺者がでないことを祈ります)

 

このような国の在り方が、あと十年も二十年も続いたら、この国はいったいどんな国なって

しまうのだろうか。昔、中学生の頃の社会科で、三権分立を習いましたが、立法(国会議員)

も司法(裁判官)も全て行政(ダニカンリョウ)の支配下に置かれて、言いなりです。

このような官僚制度を根本的に作り直していかなければ、この国は中国や北朝鮮と制度の

差はあれ、同じくなってしまうのではないか。(と、書いてもどうしようもないことですが、

今回も書いてしまいました)

 

 

 

ランちゃん、ドッグランで寛いでいます。

除雪の積み上げ台形型雪山「キリマンジャロ」の標高は50cmくらになってしまいました。

 

 

ランちゃん、メイちゃん飼育場で運動&ウンチです。

1年前の3/10のメイちゃん飼育場全景の写真が、左欄の「バックナンバー」からご覧になれます

ので、興味のあるかたはご覧ください。全面50cmくらいの真っ白な積雪に覆われて、青空の元

広々とした綺麗な風景です。

 

 

裏庭の福寿草が平年よりも十日くらい早く咲き始めました。

 

 

三日前のスキー場頂上から眺める会津駒ケ岳(2,133m)です。

中学生たちのスキー指導は、明日からの1校のみとなり、名残惜しいですが、4月からは

渓流釣り解禁になり、今季は積雪が平年よりもかなり少ないので山へ入るのも楽かな……、と。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ | トップ | 曇りのち晴れ(スキー指導終了) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事