ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇りのち晴れ(スキー指導終了)

2023年03月14日 17時57分32秒 | 日記

今日は曇りのち晴れでした。

昨日で、首都圏からの中学生たちのスキー指導のすべてが終了して、昨日、最終日は

朝から雨でしたが、前日の約束は「明日晴れたら、頂上へ連れて行ってあげるからな!」

でしたが、頂上(1,635m)へ行くリフトは濃い霧のために運行停止であり(予測はついて

いましたが)、急斜面の「チャレンジコース」へ連れて行きました。

 

急斜面(30度以上)は、都会からの中学生たちにとっては危険なので、唯一この

「チャレンジコース」だけが許可されていますが、3年前からのコロナが原因かも

しれませんが、ここを滑る中学生は今季はほぼ皆無です。私は今季2回、上級班を

受け持ち、二日目の午後や三日目の午前中(天気によります)連れて行きました。

今回は、全くの初心者、男子11名の班でした。この班は、この学校の班分けの担当

教師たちが、全くの初心者でもスポーツの得意な子とそうではない子たちをきちんと

分けて班編成をしてくれました。生徒たちも上達できるし、私たちスキー指導者も

指導しやすい(落ちこぼれが出ない)一番いい班分けです。

 

雨の中、2本滑って、最初は11名中3名転んで(私は転んだ子のサポート(スキー板が外れる

ので急斜面で素早く履かせてあげる)のために最後尾を滑ります)、2本目は1名が1回だけ

転んだだけでした。子どもたちは全員、雨の中、寒いですが、士気が上がっていて、上気した

輝く顔で応えてくれました。

 

今日はゆっくり休んで。

 

ランちゃん、メイちゃん飼育場でゆっくりまったりです。

「今日は晴れて気持ちいいわ~」

 

 

伝書鳩さんですが、今年1月10日と11日に産卵した2個(栄養状態がいいと春でだけで

なく、真夏を除いて産卵します)のうち1個が1月28日に孵って、この子が数日前から

巣立ちしました。まだ頭部に産毛が少し残っています。

白鳩からは、時々、黒鳩が産まれます。

柴犬も、黒柴から時々白柴が産まれます。

(日本犬保存会では、白柴は柴犬として認めていませんが)

「クロちゃん」と名付けました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨のち曇り(明日は3.11 ... | トップ | 晴れ(春分の日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事