ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

あけましておめでとうございます

2013年01月01日 22時03分05秒 | 日記
今朝起きたら新雪10cmほどでした。
雪かたしも5分ほどで終了。
楽な新年を迎えました。

昨夜はNHK紅白歌合戦、ほぼ全部見ていましたが、半分くらい知らない歌手やグループでした。
世の中の移り変わり、世代交代が確実に進んでいて、置いていかれています。
ま、歌だからいいか……。

妻「(一昨夜のスカイプで、孫の)かのんちゃんが歌っていた歌、この歌だったんだ!」
(歌手名は忘れましたが、歌詞の内容は大人の歌詞でした)
息子「このグループと○○は同じプロデューサーがプロデュースしているんだよ」
(そうか、歌詞の中身が単語の羅列に近く、それでも意味が繋がっている)


新年のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。


「メイちゃん、あおけましておめでとう!」
「ごしゅじんさま、あけましておめでとうございます!ルンルン、ソラ君、あけましておめ
 でとう!」
「メイおねえちゃん、あけましておめでとうございます!」
「メイおねえちゃん、ボクもあけましておめでとうございます!さっそく尻尾かんじゃおうかな」
「こら!ソラ君!」(角でエイッ!と)

晴れて青空が綺麗です。


メイちゃん、じっと佇んで太陽の熱を浴びています。



左の欄の“ブックマーク”へ『おてんば茶々の一日』様を追加させていただきました。
柴犬“茶々ちゃん”とルンルンは誕生日が一日違いです。そして多分同じ“豊錦系統”なの
で(とよにしきはこの漢字でいいのだろうか?)顔や姿がとても似ています。

親を辿れば数代上に母親か父親が同じではないでしょうか?暮れに、ルンルンの作出者
(会津田島荘、村川氏、日本犬保存会福島支部の支部長さんをされています。ネットへの
掲載はされていませんのでリンクはできませんが)へご挨拶へ、ルンルン&ソラ君を
“犬輸送小屋”へ乗せて(我が家自慢の産みたて卵)行ってきました。その後の成長を
見ていただき、アドバイスもいただきました。「(ルンルンは)とよにしき系統なので
まだ成長すると思う」。ちびルンルンちゃん、あと5mm体高が伸びるといいね。
「こっち(ソラ君)はもう少し絞ったほうがいいな」。ソラ君は妻に「顔がデカイ!」
と言われていますが、まあ私にしてみればそれもソラ君の個性なのでいいと思っています。

それにしても、とよにしきとは山形のサクランボの品種のような感じですね……。
サクランボのように可愛いルンルンでいてくれればと思っています。
ルンルン、性格はちょっとキツイです。そしてわがまま娘。これは直らないでしょうね。
ソラ君がおっとり型、優しくて力持ちなので、ちょうどいい似合いの夫婦になってくれれば
と思っています。このままいくと、五月頃に自然交配するのではないかな……?

メイちゃんは、もうすっかり大人の女の風格です。稲藁をいっぱい食べていて、相変わらず
お腹ぱんぱんです。(シイナは冬季間だけ毎日両手一杯分くらいの量をあげています)

では、今年も元気に頑張ろう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雪(どうぞよいお年を) | トップ | 晴れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソラくんも (rena)
2013-01-02 22:35:22
一応、豊錦の系統になりますよ。
父犬の政宗は今時こんなに豊錦の名前が血統書に入るかって位です。
豊錦と政宗は尻尾がソックリです。
ソラくんの母犬ましろは全くの異系なのでソラくんはガチガチの豊錦系統ではありませんが、
ルンルンちゃんが豊錦系統なら掛け戻す感じでちょうど良いかもしれませんね♪
ますます楽しみです^ ^

鶏さんの件、メールありがとうございます。
またメールします。
返信する
ソラ君もそうでしたか (雪国)
2013-01-03 10:00:44
renaさん、ありがとうございます。
ルンルンとソラ君の血統書は額に入れて飾っていますので、その後詳しく見ることもありませんでした。
二人の仔犬は、足して二で割ると丁度標準値の真ん中になるのではないか?と期待しています。
ニワトリの件(♂)、どうぞ送り返してください。
こちら“雪国南会津鶏園”で面倒をみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事