ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

小雪(どうぞよいお年を)

2012年12月31日 23時46分57秒 | 日記
今日は小雪舞う、でした。
長男が帰省し昨日と今日と職場の同僚たちとスキー場(たかつえ、だいくら)へ行っていま
したが、雪質は最高だったとのこと。

今年の天候を振り返ってみると、1月2月は平年並みの降雪と積雪、そして3月は気温が上
がらず、確か雪の消える時期も十日くらい遅かった。春はまあまあ。夏と秋もまあまあ。
そして冬の始まりはドカ雪に見舞われ、昨日は季節に似合わない雨。全体的なイメージとし
てやはり異常気象の感が拭えませんでした。

フクシマゲンパツのテレビニュース。それなりに夕方、夜のニュース番組を見ていましたが、
補助金絡みと思える復興支援イベントや企画が多く、最悪と思えたものは大規模な水耕栽培
の密封工場を建設して放射線がかからない野菜を育てて販売するというもの。誰が買って食
べるのだろうか。もっと地道に頑張っている小さな若い農家を取り上げてほしい。

毎日発表される放射線量は、当地方ではゲンパツ水素爆発後と変わりない値がずっと続いて
います。これは自然の宇宙からやってくる放射線なのだろうか?だいぶ前に東電、官僚たち
は冷温停止を発表しましたが、本当なのだろうか?冷温停止しても相変わらず放射能は出て
いるということだろうか……。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。






では、皆様よいお年を!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇りのち雨 | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこと)
2013-01-01 06:05:11
あけまして おめでとうございます。

昨年は ブログで知り合えて うれしかったです。
茶々の成長など 心配な時 ルンルンちゃんの成長記録みて 安心したり 励まされたりしてました。
今年も よろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとうございます (雪国)
2013-01-01 10:33:19
みことさん、ありがとうございます。
少しは役に立っていましたか、嬉しいです。
茶々ちゃんとルンルンは誕生日、一日違いですもんね。
春になって暖かくなったら、運動公園の散歩でお会いできることを楽しみにしています。
それとこのコメント欄を通して何ですが、みことさんのブログ『おてんば茶々の一日』を当ブログの“ブックマーク”へ紹介させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
(承諾なしですみません)

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事