ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ(晩生松茸、2本)

2023年11月01日 20時23分38秒 | 日記

今日も晴れて今の時季としては超暖か(20℃)でした。朝の最低気温は3℃。

先日のニュースでは、来たる冬は「スーパーエルニーニョ」現象が発生して超暖冬に

なるとか……?心配です。

 

今日も毎日のランちゃんのお散歩を終えてから、お昼過ぎて裏山へキノコ(松茸等)の

様子見へ行って来ました。

ランちゃん、いつもの河川敷公園のお散歩コースの匂いチェックです。

メイちゃん飼育場まで(700mくらい)、私は軽トラの助手席へランちゃんを乗せて、

メイちゃん飼育場で寛ぎタイムをして(私は白い伝書鳩さんたちへ餌遣り等)、その後

リードを着けてメイちゃん飼育場の近く(200mくらい)の河川敷公園へお散歩へ行きます。

ばぁばは家からリードを着けてずっとお散歩へ連れて行ってくれるので、ランちゃんはその

ほうが楽しそうです。

 

お家へ戻って来て、電気炬燵暖房付きの犬小屋の中に入って、ランちゃん「この中が一番

落ち着くわ~!」

新しいふかふか稲藁が犬舎のなか全体にも、犬小屋内部にもいっぱいです。

ランちゃん「やっぱりふかふか稲わらは匂いもいいし肌触りもいいし、いいなぁ!」

 

昨日はランちゃんを軽トラへ乗せて、天然ナメコ採りへ連れて行きました。

標高1,100mくらいにあるブナ原生林の林道です。

ランちゃん「ブナの原生林の匂いは、とってもいい匂い!でも今年はブナの実が不作で、

      クマさんたちが餌に困っているみたいでかわいそう……」

 

ナメコがようやく出てきました。

 

 

 

そして今日は、昨日のナメコ採りの疲れで休もうか休むまいかと思案していましたが、

あまりにも天気がいいので、裏山へ出かけてみたら。

 

例年ならば、もうとっくに松茸は終わっていますが、今年は異常気象で全般的なキノコ類の

出だしは遅かったので、もしかしたら晩生の松茸が出て大きく育っているのでは?ないか!と。

 

その予測が当たりました!

傘の直径13cmと11cmの2本。「老菌」ですが、匂いは良く(匂い松茸、味シメジの所以です)、

虫は全く入っていません。

一本は明朝の松茸ごはんに、もう一本は冷凍保存して孫ちゃんたちが帰省した時に松茸ごはん

にしてあげよう。

 

 

季節は少しずつ移り変わって、今日はもう11月に入りました。

日々、有意義に、節度をもって、楽しく、生活していきたいと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ | トップ | 霙(みぞれ)のち曇り時々晴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事