雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

志賀高原横手山スキー場①

2010年02月17日 | スキー

雪上車で雲上へ 。。。

横手山頂ヒュッテに泊まる …1日目
雲上のご来光と朝焼け …2日目
志賀高原横手山スキー場で滑る …2日目


2010/01/17(日) ~18日(月) 志賀高原横手山スキー場へ!


山頂ヒュッテの宿泊を予約していたので、横手山陽坂駐車場にマイカーを止めて待つことしばし、

やがて山頂ヒュッテからのお迎え、真っ赤な雪上車 がやって来た!
この先は除雪がされていない為だが、初めて間近で目にする雪上車、しかも乗車出来る特典付き!
荷物と6名乗車で満席の小さい雪上車だったが、30分程の初乗り体験(雲上への道のり)を楽しんだ

宿泊手続き後は早速ゲレンデへ。。。

初日の山頂付近は濃いガスでほとんど視界なし^^; はるばる横手山までやって来たのが無意味になる程…
それでも、明日の晴れ予報と山頂ヒュッテに泊まれる嬉しさ (^.^) から、身も心も弾みながら滑っていた!
リフトに乗る人もまばらで滑っている人も少なかったので、広い中腹辺りは自在に滑走。。。
急停に自信がないので、ついついスピードは控えめな私でも、ここぞとばかり飛ばしていた。

そして…標高2305m! 登山家には魅力的な山頂ヒュッテに宿泊!

夜の10時半頃、部屋から何気に窓を覗いてみると、なな何と!いつの間にかまばゆい星空
写らないとは分かっていたが、コンデジ片手に完全防備で外に飛び出した!
真っ白い台地に立ち、下界では決して見られない満天の星空を見上げ、至福の時を過ごす。。。

翌日は見事に快晴となり、遥か北アルプスを望みながら快適スキーを楽しんだ♪



1日目の横手山、ガスに包まれ目につくのは身近な景色ばかり…



リフトのポールに付いた 氷柱



もう直ぐリフトの終点のようだが、ガスで建物はギリギリまで見えない!
周りの木々は、サラサラの白いパウダーをたっぷりかけたお菓子のようだ!



山頂のリフト終点 …見えないのも納得!ここもまた真っ白だった!



ガスの中にたたずむ、ここ 横手山頂ヒュッテ はリフト終点から直ぐ、
山頂の美味しいパン屋さん(Mt Bakery)でも有名だ!
いつもは外で遊んでいる2匹のワンちゃんが見当たらなかったが、この日は玄関の中に待機していた。



出迎えてくれたワンちゃん に挨拶して玄関に入ると…
柱や壁一面にプロショットの写真がズラリ…薪ストーブがホッとする空間 。。。



夕食はきのこ雲スープ付き 。。。



信州しめじたっぷりのクリームシチューをパンで閉じ込めた、パンシチュー(中央)
ここに来たら、これ食べてみたかったんだよね~ (^^ゞ …ごちそうさま



部屋の窓一面、氷の結晶



冬場の外気は常に氷点下のようで、山頂ヒュッテの部屋の窓は全て二重窓になっていたが
外を見ようと内側の窓を開けてみたら、見事な氷の結晶が窓一面に出来ていた!
自然からの贈り物…余りの素晴らしい出来栄えに目を見張るばかり (◎o◎)



更に奥の窓を開けると…満天の星空



この画像は残念ながら星空ではないが、実際に目に見えた星のイメージとピッタリ!
風で飛ばされた細かい雪が、偶然にもカメラのフラッシュに反応して写ったものだ。


♪星の降る夜♪…のように雪が舞う夜 。。。



強風を待ってシャッターボタンを押したら、幻想的な画像が撮れた!


 
後ろからの横風で飛ばされてきた雪が、流星群のように見える…(左画像)
そして偶然にも、ハート形の雪が舞う  …(右画像)



雲上のご来光と朝焼け へ続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医王山スキー場へ | トップ | 志賀高原横手山スキー場② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事