ざっくばらん(パニックびとのつぶやき)

詩・将棋・病気・芸能・スポーツ・社会・短編小説などいろいろ気まぐれに。2009年「僕とパニック障害の20年戦争出版」

ガッキーは永久に不滅か?

2016-11-03 20:56:52 | Weblog
新垣結衣主演ドラマ「逃げるは恥だが・・・」の視聴率が、右肩上がりで好調のようです。おととい、栗山監督が出演したNHKの「クロ現」を見た後、話題になっているガッキーダンスを見ようとTBSに合わせてみました。

ドラマはよく内容がつかめなかったのですが、番宣などで見かけた時の印象も含めて、ガッキー、大人になったな、綺麗になったなと感じました。昔、10年近く前ですかね。確かこれもTBSだったけど、館ひろしと体が入れ替わってしまうドラマがありましたが、あの頃はまだ、顔立ちがふっくらしていて美少女、可愛らしいという印象でした。ああ、ガッキーダンスですが、まあ、彼女が踊ってれば、自然と可愛くはなりますね。

ガッキーは稀に見るアイドル性の高い女優です。平成のアイドル女優の系譜で言えば、宮沢りえ、広末涼子、新垣結衣。この3人がビッグスリーかなと思いますね。本来ならば能年さんが続くはずだったんでしょうが。新垣さんは「赤い糸」など何枚かシングルCDを出していると思うのですが、オリコンでも上位にランクインしていました。その辺が宮沢、広末さんに共通するところです。おそらく綾瀬はるかも上戸彩もそこまでは売れなかったように記憶しています。

同い年の堀北真希と清純派女優として人気を二分していましたが、僕は堀北さんの方が将来的に大女優になる確率が高いと見ていました。彼女には軸がぶれないというか、芯の強さを感じたんですね。それに対して新垣さんは、心細いというか、線の細さが気になりました。まあ、その辺が男から見ると、可憐な魅力につながる訳ですが。そうした事もあり、数年前、AKBで人気の高かった前田敦子らに取って代わられてしまうのではないかと、危惧していたこともあります。当時の彼女たちの勢いは凄かったですからね。

しかし、ガッキー人気は根強かった。今回のドラマにしても、勿論、内容的に見やすい、面白いからこそ右肩上がりともいえますが、これだけガッキーのダンスが話題になったことも、自分のようなにわか視聴者を増やしたことは間違いありません。可愛らしさ、アイドル性によって数字を上げたのです。10代後半から10年、この類いの人気を保ったというのは、ちょっと記憶にありません。宮沢さんも広末さんも5年持たなかったんじゃないかな。

ガッキー人気は半永久的に続くのか?吉永小百合的な形で。ただ、つまらない大女優にはならないで欲しい。それと堀北さんは結婚しましたが、新垣さんにはもう少し、みんなのガッキーでいて欲しいところです(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ハム日本一!広島ベンチ... | トップ | 高橋まつりさん、過労自殺に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿