消費者の「自販機離れ」が深刻のようです。
日本は約250万台が点在する
「自動販売機大国」として知られているそうです。
いま飲料メーカー間の“陣取り合戦”が
以前にも増して一層熾烈になっているそうです。
同じ缶コーヒーを買うにも近所の
スーパーやドラッグストアなどの
量販店に行けば100円以下で特売を
している日もあります。
コンビニでもポイントカードや
電子マネーを使うと割引に
なることがあるそうです。
にもかかわらず、自販機は基本的に
「定価」なので130円。
手売りの店で安く買おうと考えるのは
当然の消費者心理だそうです。
自販機はたとえ販売本数が
減っても利益の6割以上を稼ぐ
“ドル箱”だそうです。
既存の台数は何とか死守したいそうです。
そこで起きたのがライバルメーカーとの
連携だそうです。
確かに、違うメーカーの商品も
ありますね。
でも、以前より、利用しなくなっていますね。
これからが正念場なのですね。
日本は約250万台が点在する
「自動販売機大国」として知られているそうです。
いま飲料メーカー間の“陣取り合戦”が
以前にも増して一層熾烈になっているそうです。
同じ缶コーヒーを買うにも近所の
スーパーやドラッグストアなどの
量販店に行けば100円以下で特売を
している日もあります。
コンビニでもポイントカードや
電子マネーを使うと割引に
なることがあるそうです。
にもかかわらず、自販機は基本的に
「定価」なので130円。
手売りの店で安く買おうと考えるのは
当然の消費者心理だそうです。
自販機はたとえ販売本数が
減っても利益の6割以上を稼ぐ
“ドル箱”だそうです。
既存の台数は何とか死守したいそうです。
そこで起きたのがライバルメーカーとの
連携だそうです。
確かに、違うメーカーの商品も
ありますね。
でも、以前より、利用しなくなっていますね。
これからが正念場なのですね。