スケルトンハウス‐きまぐれCafe

生活とビジネス

そのときの思いや状況で、いろいろなことを話し合ってきた喫茶店。きまぐれに、思いつくままに・・・

桜前線2022

2022-03-27 12:20:35 | 社会・経済


 ウェザーマップでは1月から桜が咲いた状況を追いかけていますが、今年は昨年12月からツイッターによる情報の収集に務めているようです。しかし、これらの情報の多くは河津桜であり、染井吉野のものでは無いと思われます。

 

♫ 梅は咲いたか桜はまだかいな ♫

 



 気象庁の発表を聞くとこんな都々逸を思い出します。

・気象庁による うめの開花日 (2021年-2022年)気象庁では、「生物季節観測の情報」として発表しています。(https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/phn_000.html)

 気象庁では、植物 については「うめ  あじさい  すすき  いちょう(黄葉)  いちょう(落葉)  かえで(紅葉)  かえで(落葉)」について観測しています。

 人は勝手なもので、“梅”の次に咲くであろう“桜”も早く咲け・早く桜の木の下に莚を広げて宴会をしたいものだと思ってしまいます。挙句がこの様な“都々逸”になっています。


【28日 南大東島 さくらの開花日】平年より8日遅い。
【27日 石垣島 さくらの開花日】平年より9日遅い。昨年と同日。
【18日 名瀬 さくらの開花日】平年より2日早い。昨年より7日早い。
【11日 那覇 さくらの開花日】平年より5日早い。昨年より7日遅い。那覇市首里末吉町。
【11日 稚内 さくらの満開日】平年より6日早い。昨年より1日早い。天北緑地。
【8日 釧路 さくらの開花日】平年より9日早い。昨年より2日早い。鶴ヶ岱公園。
【8日 稚内 さくらの開花日】平年より6日早い。昨年より2日早い。天北緑地。
【7日 網走 さくらの満開日】平年より7日早い。昨年より2日早い。桂町。
【6日 網走 さくらの開花日】平年より5日早い。昨年より1日早い。桂町。
【4日 室蘭 さくらの満開日】平年より7日早い。昨年より1日早い。八幡宮。
【3日 旭川 さくらの満開日】平年より4日早い。昨年より1日早い。
【12月29日 旭川 さくらの開花日】平年より6日早い。昨年より4日早い。
【12月27日 札幌 さくらの満開日】平年より10日早い。昨年より5日早い。
【12月27日 帯広 さくらの満開日】平年より10日早い。昨年より6日早い。
【12月27日 室蘭 さくらの開花日】平年より9日早い。昨年より4日早い。八幡宮。
【12月24日 帯広 さくらの開花日】平年より10日早い。昨年より8日早い。
【12月23日 函館 さくらの満開日】平年より11日早い。昨年より8日早い。五稜郭公園。
【12月22日 札幌 さくらの開花日】平年より11日早い。昨年より8日早い。ウェザーマップの2022年

・発表スケジュール第1回 : 1月20日(木)  第4回 : 2月10日(木第2回 : 1月27日(木)
         第2回 : 1月27日(木)  第5回 : 2月17日(木)
         第3回 : 2月3日(木)    第6回 : 2月24日(木)
 ※実況は毎日更新、予想は3月3日(木)以降毎週月・木に更新

  象台による神戸市の開花宣言が25日になされました。

 ウェザーマップの予想では、
 17日に福岡で開花が発表され、今年のさくらシーズンがスタートしました。今年の開花は、平年並みより早めのところが多い見込みです。北海道はかなり早い予想です。前回3/21の予想から北海道で数日早くなっています。4月中旬が暖かい予想となったためです。
 今年の冬は、11月から12月前半まではなかなか寒気が流れ込みませんでしたが、12月後半と1月は寒くなっています。このため、休眠打破はほぼ平年並みと考えられます。
 花芽の成長に必要な気温は、2月までは低めでしたが、3月は平年より高くこの先も暖かいと予想されます。これらを考慮すると、開花は平年より早めとなりそうです。北海道は気温が高い予想で、早い開花が見込まれます。
 ※ 今シーズンから平年値が新しいものに更新され、昨年までのものよりも2日程度早くなっている所が多くなっています。

【25日 徳島 さくらの開花日】平年より3日早い。昨年と同日。

【25日 下関 さくらの開花日】平年より1日早い。昨年より9日遅い。

02_2022年3月26日

03_2022年3月25日予想



【関係先】

 〇 気象庁 「生物季節観測の情報」

 〇 時事通信社

 〇 ウェザーマップ

 

【関連記事】

 〇 春一番 2022年

 〇 桜前線2014年

 〇 桜前線2015年

 〇 桜前線2016年

 〇 桜前線2017年

 〇 桜前線2018年

 〇 桜前線2019年

 〇 桜前線2020年










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車の空気圧って知ってる? | トップ | 新プラスチック法が4月1日... »
最新の画像もっと見る

社会・経済」カテゴリの最新記事