Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

トヨタのリコール

2010-02-11 01:11:54 | Weblog


最高気温がマイナス10℃などという生きた心地のしない時期が過ぎた。


トヨタのリコールのニュースが毎日報道されている。
リコールという言葉を聴くと敏感に反応する人たちほど、実はリコールなんて各社から頻繁に発表されていて、ふだんはたいして大きなニュースにもなっていない、ってことを知らないことが多い。

って、思う。

トヨタの対応が後手に回っているという批判も多いけど、たしかにそれもあるのかも知れないけど、しっかり調べて、どこからどこまでの車種が対象なのか、とか、ちゃんと調べる必要もあっただろうから、仕方ないと思うけど。

不具合の内容も、ブレーキの不具合というと聞こえは悪いけど、厳密には、油圧のブレーキ自体は正常で、ABSの制御が鈍いことがある、というものだ。

ABSの作動が遅れることで、停止距離が伸びるような報道のされ方だけど、ABSなんか効かないほうがちゃんと止まれるのに。

「ちゃんと効かなくて危ない思いをした」とかタクシー運転手の言葉も新聞に出てたけど、それでもプロかと思ってしまう。
ABS効く寸前の、滑るか滑らないかのブレーキ効かせ具合が一番制動力を発揮するのに。

ABSなんかに頼ってるからそういうことになるんだ。


でも、まぁそれが(ABSが)あるものだと思って、いきなり作動しないってなると、それ
も確かに危ないわな。
停止距離ではなくて、スリップ時のハンドル操作が出来るかどうか。ってことが、一般的に一番効果のあるABSのメリットだと思う。



そのほか、ペダルの不具合もあるようだけど、
アクセルペダルが戻らなくて、急加速を続けて事故、ってのもあるらしいけど

そんなことあるかなぁ・・・

まぁ、あったんだろうけど。

瞬間的に、加速がすごくて危なかった、ならわかるけど、

ある程度、何秒間か持続して加速が止まらなくて、速度がどんどん上がっていって、

ってなったとき、

ドライバーは本気でサイドブレーキを引いたり、エンジンを切ったり、シフトレバーをNにしたり、したのだろうか。

たしかに、不具合のある車が悪いかも知れない。

でも、たとえばマットの設計が悪くてペダルに引っかかるとか、

そういうのって、全部メーカーの責任か?

不具合じゃなくね?


とか、そういう考えはいけないだろうか。

なんだか、なんでも車がやってくれるから、いざというときに何も出来なくなってるんじゃねえかなぁ


そのうち、車がスピンしたのは横滑り防止装置の不具合、なんてリコールも出るようになるのかな。


その前に気をつけて運転すれや、って。


新聞やニュースでは「新型『プリウス』」という表記だけど、なんでだろうね。
旧型も平行して売ってるからかな。「プリウス」と言えばそれでいいと思うんだけど。



それにしても、今の自動車は、何でもコンピュータで制御していて、そのプログラムの細かさには驚くばかり。
冷寒時の暖気運転の回転数や燃料の濃さの制御は、人間が感じ取る以上に、実に細かく制御されているらしい。
オートマチックの変速のタイミングも、走行距離やATオイルの劣化、オイルの寒暖によってきめ細かく変えられているし、当然、人間の運転の習慣も学習する。

たいしたもんですよねw

だから、ATオイル交換しないと変速ショックが大きくなりますよ、って、スタンドとかディーラーで言うけど、あれってちょっと大げさというか、ダメな宣伝方法だと思う。

そんなことはどうでもいいんですが、


なんでもかんでもコンピュータが制御しているから、ひとつバグってると、変調を来たすというものですかね。


それから北海道新聞を読んでいて気になるのは、同じ記事の中でも「豊田社長」だったり「トヨタ社長」だったりする表記。
絶対、どっかから買い付けてきた記事を、コピペして合わせつけたような記事なんだろう。
ああいうのって、がっかりだ。
細かいこというと、「リコール(無料の回収)」のときと「(無料の改修)」のときがあるのも、正しいとは思えない。

意味はどちらも合ってるだろうけど、ひとつの新聞の中では、同じ表記で統一してほしい。

なんか、揚げ足取りみたいになってしまった。。。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (ゆう)
2010-02-12 18:47:07
気がつけばエライことになってますよね。

今一番売れているハイブリッドカーの不具合?ってことで、マスコミの食いつきも半端なかったですしね。

プリウスに乗ったことはないですが、ハイブリッドカーの回生ブレーキは経験があるので、普通のクルマと比較して違和感があるのは当然のことと思ってましたが。。

一番許せないのは、プリウスを運転したこともないであろう、しかもABSだって絶対に体験したこともないであろう政治家が、偉そうに危ないなどと批判していることです。国民目線が何か知らないけど痛々しすぎます。

この件については、自動車専門誌や経験豊富な自動車評論家の意見をぜひ聞きたいものです。
返信する
>ゆうさん (sakubun)
2010-02-12 23:58:41
これまでは、ハイブリッドカーのブレーキは独特で当然だと思って、ユーザーもそれを楽しんでさえいたかも知れませんね。
今度のプリウスのように爆発的に売れるということになると、そういうことを知らないまま乗っている人も多いでしょうから、それで余計にクレームが相次いだかも知れませんね。

今のところ、専門誌や評論家の意見、出てきてないでしょうか。僕は読んでません。
どういうスタンスで行くんでしょうかね。
興味深いです。

政治家の意見はこういうときに、一般ユーザーの目線と合っていなくて、はがゆく思うことばかりですね・・・
返信する

コメントを投稿