Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

くもりのち晴れ、と言えばSIAM SHADE

2009-07-08 22:22:09 | Weblog


今日、札幌は昼過ぎまで雨。
やんだり降ったり、だった。

デミオの撥水ガラスの撥水効果が、鮮度の落ちたハマチの刺身みたいになっていて、油膜デラデラ。
雨が降っても「水を得た魚」にならない。死んでいる。


買ったばかりの頃は、ワイパーなんてほとんど動かさなくても、ガラコのCMみたいに撥水されたのに。

走行に支障をきたすほどなので、オートバックスに寄って、ガラコを買った。
ショッピングセンターの立体駐車場の端っこで、ガラコを塗り塗りした。


ショッピングセンターを出たら、晴天ナリ。
まじで。

びびる。



ま、いいんだけど。


デミオの乗り心地の悪さが気になってきた。
当然、新車当時より劣化もしてきただろうし、オートエクゼのスプリングに交換しているのも良くないだろう。

クルマは軽いのに、サスペンションは硬いから、突っ張ったようにピョコピョコ跳ねる印象だ。


もちろん、問題があるほどではない。
こういうものなんだろう。
150万円のクルマに、これ以上求めるのが間違っているだろう。
嫌ならノーマルで乗るべきだ。

オートエクゼだから悪いというわけでも絶対ない。
ロードスターでは、純正のビルシュタインのショックにオートエクゼのバネを組み合わせているけど、乗り心地はしなやか。
この足で、既に3万キロ以上走ったから、劣化もあるんだけど、それでもしなやかさは残っていて、快適。
もちろん、ロードスターはダブルウィッシュボーンという構造上有利だし、ビルシュタインの恩恵もあるのかもしれないけど、「純正のバネに比べて」と考えたとき、やっぱオートエクゼが悪いなんて、全く思わないもんな。



具体的に言うと、家のちかくで、広い通りから住宅街の中道に入ってのマンホール。地盤沈下とかで、マンホールだけ隆起したり陥没したりしている。
自転車だとなるべく避けて走るような具合で。
そういうところをロードスターで走っても、さほど不快ではない。
幌の付け根付近でキシミ音がするときが不快な程度で、乗り心地的には全く問題ない。

でも、デミオだとボンボン跳ねるのが嫌で無意識にも避けて通っている。



そんな感じです。


ローダウンしたことでネジレた状態にあるスタビライザーを正常にもどすリンク(オートエクゼ製)とか入れたら、結構効果あるかな。
でも、乗り心地には関係ないか。

困ったものだ。


帰ってきて、晴れているから、洗車をした。

こんなことなら洗車してからガラコやればよかった、とか思いながらコイン洗車機で水をかけたら、デミオのフロントガラスがガラコのCMみたくなってて、1人でほくそ笑んだ。
満足。

次の雨が楽しみ。
買ってもらったおもちゃで、はやく家で遊びたいときの気持ちだ。



問題もある。

デミオでは購入時にマツダで、3年メンテナンス付きのボディコーティングを施した。
この効果が、見ため上ほとんどなくなってきていることと、ボディ表面の鉄粉がひどいこと。

鉄粉とりネンドもしたいし、ワックスもかけたいけど、これやったらコーティングとれちゃうのかもな。

どうなるんだろ。



そんなことを考えながら、デミオとロードスターを洗車した。



ところで、なんか不気味だ。
このブログのタイトルのバックの写真。
白樺のしたにロードスターを停めた写真にしていたはずなのに、以前の写真に戻っている。
夕焼けのしたのロードスターに。

でも、何度か開きなおしたら、白樺になっていたり、やっぱり夕焼けになったりする。


なんで?


まぁ、白樺バックの写真は、文字の部分が白くてタイトルが読みづらいという問題があったので、どっちでもいいんだけど。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルバックの写真の件 (hagaeru)
2009-07-12 01:49:53
確認しました。
…不気味ですねwww

このブログサービスのアプロダと設定がどういう形態になっているのかが分からないので詳しくはわかりませんが、以前UPしている写真のデータが残ってて、以前の写真を表示するHTML/Javaスクリプトコードも残ってて並行して機能している、でしょうかね?

それを直してみれば変わるかもしれないですよ♪断定はできませんが…w
返信する
おつかれです (shino-1)
2009-07-12 11:26:51
デミオのボディ同じ感じです
なんとなくザラザラです

今度年次点検の時粘土等聞いてみます

乗り心地は、自分所15インチ&ノーマル
サスなのでそこまで悪くないデス
返信する
>hagaちゃん (sakubun)
2009-07-13 00:54:03
ですよな
なんか変。昨日もなってた。
今日は大丈夫。

仰ってる意味、わかるようで全くわからんw
ま、見れればいいわなw
返信する
>shino-1さん (sakubun)
2009-07-13 00:57:23
ようこそ^^
こちらにカキコミいただくのは初めてですね

ザラザラですよね
嫌な感じです。

やはりノーマルが一番ですね
僕もshino-1さんと同じ考えで純正15インチで買ったのですが、社外16インチホイールを譲っていただくご縁があって(過去記事にあるのですが;)、今春から16インチ・45扁平のタイヤを履いています。

タイヤ選びは難しくてキリがないですね
返信する

コメントを投稿