Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

三菱トレディア

2011-02-15 00:44:46 | Weblog
トヨタの新型ラクティスの、スバル版はトレジア。
CMでもやっている。

トレジアと聞いて、トレディアを思い出した俺はヤベーだろうかw

小さい頃みていた車の絵本に乗っていた。三菱トレディア

リンク先を見てもらうとわかるけど、結構残念な車だったようだw
そうだな、俺が持ってた絵本でも、既に三菱のページの隅のほうに小さく乗っている程度だったけど、
82年に発売されたときは、当時まだFRのランサーから取って代わる看板車種として、三菱のFFの大本命として発売されたらしい。
同じカタチの車で、販売店ちがいでコルディアという車もあった。

ごく個人的には、今の目で見て、べつにカタチも悪くない。いやむしろ、スタリオンと通ずる雰囲気があってクリーンでカッコイイ。
後期モデルではデジタルメーターがついたり、ターボモデルも追加されたとかで、なかなか魅力的な車だ。

当時はまだ、この手のセダン・ハッチバックが販売の主流で、このクラスが一斉にFF化されていくなかで、新しい名前の車ではダメだったのかも知れない。結果論からいうと。

ファミリアもサニーもカローラも、皆同じ名前のままFF化していった。
結局、三菱もトレディア・コルディアには早々に見切りをつけて、ランサー、ミラージュをFF化させたとのこと。
そしてランサーもミラージュもちゃんと売れて、その後しばらくは三菱の看板車種としての役割を果たした。


三菱って、俺の個人的なイメージだけど、良い車を作ってもそれをうまく育てるというか、宣伝していくのが下手なんだろうと思う。
マツダあたりもそうだと思うけど。


80年代にはすでにターボと4WDをフルランアップさせて時代を先取りしていたのに。
それは、90年代にパジェロやデリカ、RVRで一定の成果をあげたかも知れないけれど、その後には続かなかった。
ランサーエボリューションでのみ、細くトンガったカタチで突出した成果をあげているかも知れないけれど。

たとえば、4WDといえば三菱、みたいなイメージを浸透させられていない。
たとえば、スバルなら、小型車だとしてもスバルの4WDなら安心と思う人は多い。
三菱には、ランエボのほかにパジェロというイメージしやすい武器があったのに、三菱の小型車に4WDのイメージというのはあまり無い。

パジェロがまだいまよりもネームバリューがあった頃、もっと小さなRAV4やCR-VのようなSUVを作ったら、絶対売れたのに。
そのときに、まじめな4WDシステムなんて必要なかったろうと思う。
CR-Vが売れたくらいなんだからw
CR-Vからすこし遅れてパジェロioってのも出たけど、そのときには既にパジェロ風なカタチは都会的ではなくて、ダメだったのだろう。
CR-Vが発売されたその年(96年)に三菱は、チャレンジャーなんて本格的なクロカンを発売したくらいだからね;
当時既にパジェロも一時期より売れなくなりはじめていたというのに。


なんだか、三菱批判になりそうだからやめとこうか。
でも個人的にはこういう不器用な部分が好き。


逆にホンダはこのあたりで上手いことやって、目に見えてシェアを伸ばした。
乗用車のノウハウしかないホンダは当時、RVブームからかなり遅れてオデッセイを出した。
苦肉の策でアコードをベースに、背の低いミニバンとした。
CR-Vなんてシビックをベースに作った。

ボディ剛性とか、走破性とか、まじめなことを言ったら絶対ありえない手段で、きっとパジェロを作った三菱には絶対できない方法だったことだろう。
でも、人々はそういう車が欲しかったってことだろう。

パジェロのような走破性を求める人はごく一部で、大多数の人はパジェロみたいなちょっとSUV風の、だけどカッコイイ車を欲してたんだろう。
そこに付け込んだホンダは上手かったのだろう。


バブルがはじけた頃、トヨタ、日産に続く第3位メーカーは三菱とマツダとホンダが争っていたのに、90年代が終わるころには圧倒的にホンダが勝って、もうすぐ日産に追いつきそうになっていた。


新しいアイディアで上手いことやるホンダも良いけど、不器用な三菱やマツダもそれはそれで魅力的なメーカーだ。

三菱は90年代にもうひとつ凄いものを作った。
直噴エンジンだ。

96年のギャラン・レグナムで世界初の実用直噴エンジンを搭載して、カー・オブ・ザ・イヤーも取った。
三菱はリコール隠し問題と前後して、直噴エンジンGDIの生産をやめた。

今、世の中は直噴エンジン全盛だ。
ターボとの相性が良いため、小排気量の直噴エンジンとターボを組み合わせる手法が、フォルクスワーゲンを中心に盛んだ。
今や三菱以外の全ての国産メーカーでも直噴エンジンが作られている。

三菱はどうするのか!?
あのGDIまでも、せっかくの世界初をムダにするのか?w

きっと中の人たちがひそかに今、GDIの進化版を作ってると期待したい。
それとも、電気自動車のi-Miev一本で勝負するのかな・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿